« 税理士を変えたい | トップページ | 健康な人には保険料を安く、より健康な人にはより安く~アリコ »

2006年8月25日 (金)

すぐキレる人

「すぐキレる人」多いですよねー。

これって、若者のことじゃなくって、いい大人で「キレる人」

人の言葉尻をとって、いちゃもん(難くせ)をつける人もまた、多いと思いませんか。

郵便局の窓口で、30代働き盛りの人が、取るに足らないことでしつこく職員を責めたあげく、「無駄な時間を過ごしてしまった。時間を返してほしい」と言っていた。「それは出来ません」「いや、返してくれ」・・・もう、わけわかんないです。 (=_=)

先日、普通のサラリーマンが30歳くらいで建てる(買う)ような、セミオーダー注文住宅をはるか郊外で、年間200棟以上造っている会社の社長とお話ししていた。

もう、7~8年のお付き合いなのだが、最近とくに「困った難くせをつけるお客の話し」が多く、社長はさすがにグチっぽい。

引渡し(住み始めて)5年もたってから、平気で「クロス(壁紙)にキズがあるから、1室全部張り替えてほしい」「床をよく見たら擦り傷があるので、相応額弁償してほしい」など。

お客さんからの苦情なので、すぐ見に行くのだが、「子供のおもちゃの引っかきキズ」や「家具を動かした時のキズ」であることがみえみえで、それをやんわり言っても、「いや、そんな訳がない。始めからキズがあった、責任とってくれ」とごねるらしい。

また、内外装やキッチン、バスなどをお客が選ぶことができるのだが、これまた、ほとんど出来あがってから「勧められたからこれにしたけど、イメージと違うから全部変えてほしい」とくる。先日は、屋根のカワラでそう主張され、全部張り替えたとか。

ほとんど落ち度がなくてもこんな調子だから、工期が遅れたとか、現場の近所から苦情が出た。なんていったらもう大変。鬼の首をとったかのように騒ぎ立て、慰謝料を要求するらしい。

住宅の基礎が図面より10センチずれていた。なんて場合、例えばその10センチのせいで車が止められないといった事情以外、誠意をもって謝ってくれれば、「まぁ、いいじゃない」と、なりそうなものだが、何が何が、「納得いかないので全部壊してやり直してください」と主張して譲らないそうだ。

建築中に、夜中に、懐中電灯とスケールを持って「図面どおりに作っているか」採寸している家族もいたそうだ。

インターネットであれこれ調べ、「この建材を使え」と主張する人もいるそうです。

「もう、イヤになりますよ、按田さん・・・(=_=)」 と、

社長の心は、なかなか休まらないのです。しかし、誠実な仕事で会社の業績は絶好調です。

苦労して成功された方は、とっても謙虚。ねっ、M社長。

かくいう、Anちゃんの保険屋さん業も

些細なことで、キレようとする人が多くなったな~と、感じます。

ストレス溜まってるんでしょうねー。

|

« 税理士を変えたい | トップページ | 健康な人には保険料を安く、より健康な人にはより安く~アリコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110054/11602212

この記事へのトラックバック一覧です: すぐキレる人:

« 税理士を変えたい | トップページ | 健康な人には保険料を安く、より健康な人にはより安く~アリコ »