« 豪華な花火大会 | トップページ | 男性のゴルフは競技なんですね »

2006年8月 8日 (火)

林文子さんの講演

昨夜は、丸ビルで開かれた「ダイエー会長 林文子さんの講演会」に出かけました。テーマは「次世代のリーダーとなる女性にエールを」。

質問会も含め、1時間30分ほどの熱い時間でした。

開場前から並んで、10列目くらいを確保できたのでお顔もはっきりでした。

会場も女性ばかりでしたので、「だいたい男性は・・」というような本音トークもお聞きできました。

林さんのここまでの道のりも男性社会の軋轢に堪え従い、立ち向かい、変革してと常に男性との戦いでありました。

■女性はマネージャー(管理職)に向いている

・女性には何でもまず一旦受け止める包容力がある ・女性は多様性をもっている ・生活者としてしっかり地盤を築く ・地位や名声にこだわらない 

・いい意味で変わり身が早い、柔軟である。例えば何かのプロジェクトを任せた場合、男性はいつまでも1つの方法に固執して深堀して傷を広げるが、女性はダメだと思ったらすぐに別の方法をとってみる。

■21世紀の経営は、哲学と愛

・マネジメントに愛を組み入れる ・女性の優しさ、感受性の強さをマネジメントに取り入れる。部下をほめる、自分から話しかける、コミユケーションが最重要  ・部下は上司を選べない、ほめてほめて良さを引き出してあげる

■キャリアアップを考える女性に

・身の丈にあったその年代にあった仕事を精一杯にすること、そうすれば道は拓ける  ・素直な人間は必ず伸びる

■営業職であれば

・お客様に喜んでいただくことだけを考える ・出会いに感謝する  ・自分の為に大切な時間をさいてくれていることに、まず感謝する 

■働く女性にアドバイス

・相手と直接向き合うことを大切に、メールをひかえる、直接話しましょう  ・好きなことを好きとはっきり言いましょう ・素直な気持ちを相手にぶつけましょう ・家族を大切にする  ・ささやかな普通の日常を大切に ・仕事とプライベートの線引きをしましょう

■謙虚に

男性は、威張りすぎ! 一部上場企業の役員の方とお会いしても、半数はやたら威張っている。あとの半数の方は、非常に謙虚だそうです。  例え役員になっても、たまたまその仕事をしているだけで、一人間としてはどんな方とも全く変わらないのだから、何で男性はあんなに威張るのか。

ーーーーー

これからは、女性管理職が増えていきますね。頑張りましょう。

|

« 豪華な花火大会 | トップページ | 男性のゴルフは競技なんですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110054/11332854

この記事へのトラックバック一覧です: 林文子さんの講演:

« 豪華な花火大会 | トップページ | 男性のゴルフは競技なんですね »