« 円形脱毛あと、まだ生え揃わず | トップページ | 青山フラワーマーケットでシャクヤクを買う »

2006年5月31日 (水)

マンションの理事会1

ここ1年間、自宅マンションの理事(=役員)であった。

やっと任期満了で、先日総会があり、これで新役員にバトンタッチ。

Anちゃんの自宅マンションは、総戸数44戸、うち賃貸に出しているのが15戸。

区分所有者で、居住している家が、理事(=役員)対象である。

築9年なので、売買も多く、区分所有者も2戸程度毎年入れ替わる。

1年間理事をして、よーく解ったのは、

ことごとく、管理会社にぼったくられている ということです。

ちなみにAnちゃんのところは、MI不動産施工、管理会社ももちろんMI不動産管理サービスです。

何かに書いてありましたが「マンションは3度おいしい」

「建築して売った時」、「管理会社に入る管理費」、「大規模修繕」

確かに、おいしい訳ですよねー。

相手は素人ですし、住民どうしも関係が希薄ですし、共働きが多く忙しい

じっくり調べて、皆で話し合って意見調整をして、相見積もりを取寄せて検討して、現在の管理会社の見積もりやら、管理費やら大規模修繕の計画書に対抗してくるそんな勢力は、よほどのことが無い限り出てこない。

2カ月に1度理事会があり、管理会社の担当者+4人の理事で、マンションの諸問題や故障箇所や修理をしていくらかかった、なんてことを話し合うのですが、管理会社の担当者(男性サラリーマン)は何でも把握している。住民の在宅時間帯やお休みの日まで、だいたい解っているのである。オッソロシイ。

日中の通いの管理人さんとの完璧な連携によるものなんでしょうが、、

と、このあたりで疲れてきたので、続きは次回。

|

« 円形脱毛あと、まだ生え揃わず | トップページ | 青山フラワーマーケットでシャクヤクを買う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110054/10334086

この記事へのトラックバック一覧です: マンションの理事会1:

« 円形脱毛あと、まだ生え揃わず | トップページ | 青山フラワーマーケットでシャクヤクを買う »