« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

マンションの理事会1

ここ1年間、自宅マンションの理事(=役員)であった。

やっと任期満了で、先日総会があり、これで新役員にバトンタッチ。

Anちゃんの自宅マンションは、総戸数44戸、うち賃貸に出しているのが15戸。

区分所有者で、居住している家が、理事(=役員)対象である。

築9年なので、売買も多く、区分所有者も2戸程度毎年入れ替わる。

1年間理事をして、よーく解ったのは、

ことごとく、管理会社にぼったくられている ということです。

ちなみにAnちゃんのところは、MI不動産施工、管理会社ももちろんMI不動産管理サービスです。

何かに書いてありましたが「マンションは3度おいしい」

「建築して売った時」、「管理会社に入る管理費」、「大規模修繕」

確かに、おいしい訳ですよねー。

相手は素人ですし、住民どうしも関係が希薄ですし、共働きが多く忙しい

じっくり調べて、皆で話し合って意見調整をして、相見積もりを取寄せて検討して、現在の管理会社の見積もりやら、管理費やら大規模修繕の計画書に対抗してくるそんな勢力は、よほどのことが無い限り出てこない。

2カ月に1度理事会があり、管理会社の担当者+4人の理事で、マンションの諸問題や故障箇所や修理をしていくらかかった、なんてことを話し合うのですが、管理会社の担当者(男性サラリーマン)は何でも把握している。住民の在宅時間帯やお休みの日まで、だいたい解っているのである。オッソロシイ。

日中の通いの管理人さんとの完璧な連携によるものなんでしょうが、、

と、このあたりで疲れてきたので、続きは次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

円形脱毛あと、まだ生え揃わず

せっかく朝シャンプーして、ブローしてるのに 髪型が なんか変。

それはナゼかというと

ムクムクと伸びてきた短い毛束。

Anちゃんが円形脱毛になったのは、1年半前なのにナ~

まだまだ、名残が有るんです。トホホ。Ha

Hage

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

儲かっている会社は一瞬でわかる

今週は、新人カズちゃんの現場研修ということで、「法人会会員企業様に福利厚生制度のご案内に参りました・・・・です。」なんていう、リストによる飛び込み営業をやって見せている。

月曜日・火曜日とお天気が良かったので、近場をぐるりと計30社程行ってみました。

これがね、

儲かっている会社って 「コンニチワー!」とドアを開けて見渡すと一瞬でわかるものですよ~

対応に出た従業員が親切かどうか、ということではなく、空気が違うんですよね~

で、「これはいい会社に違いない」と あたりをつけて、帝国データで確認して、「う~ん、やっぱりイイゾー」と確信し、「営業をかけていく」わけですが

この目利きが肝心なのです。

Anちゃんもイチ経営者として、ドアを開けた瞬間にいい空気を感じてもらえる会社にしなきゃ、ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

生命保険は、やはり「愛」なのである

最近は新人カズちゃんの研修と指導に、HITSの収益確保のための営業にと、普通モードの2倍以上働いているAnちゃん。(創業社長なんだから当たり前です、ハイ)

今日は、生命保険ってやっぱり「愛」なんだよね。と、すごーく感じたので。

HITSとしてご契約を頂いている、とある、法人。

そろそろ決算。

総務経理担当者様(金庫番)から、電話がありました。

その会社は役員方の退職金準備に生命保険を6~7年前から活用しています。HITS扱いではない契約が8割を占める、先行き楽しみな法人なのである。

諸々の事情により、保険をいじらなければならない。

現在の代理店から既加入商品を解約して、これに変えるとこれだけお得ですよ。という見積もりをもらっているが、

「社長が、(プロである)按田さんの意見、提案を聴いてみるようにと、言ってましたので、我社と社長を愛しているのなら、最善と思うものを持って来てくださいヨ」

何ともまぁ、ありがたい話しなのである。

で、

リサーチしたところ、相手は数字(いくらその法人が儲かるか)勝負。男性的である。

もちろんHITSは商品を何でも仕入れ出来るので、真っ向から戦えるが、数字がやたら良い保険会社には若干グレーな要素があり、HITSのポリシーから外れるので、扱いたくない。

そこで、Anちゃんとしては、「愛」をテーマにし、ストーリーを組み立てた。

「愛」と数字の2本立てである。

結果

数字一辺倒であった金庫番2人を心底笑顔にし

社長の前で再度プレゼン。

保険の提案って、やっぱり「愛」なんだよね。

良かった、こんな提案が出来て・・と、

自分の心もあたたかくなった、いい日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

「新人カズちゃん」研修中

HITSの新人カズちゃんは、2カ月ほど研修ー。

一人で営業に出かけるのは、もう少し先です。

という訳で、本日は

「お友達と、プレゼンごっこしましょう」研修です。

全体的に上出来。いい度胸してるな~と感心したAnちゃんでした。

Kazuo ←手とカバンだけ写っているのが、新人カズちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

ファミマの笑顔

Anちゃんにとっての黄金セット 文春とスーパーカップ を近所のファミマで購入ーー。

Bun_1  駒込の六義園近くのファミリーマートですが、

ここのアルバイトの女の子は、どの子もみんな、笑顔、笑顔で接客してくれるんです。イマ時の高校生なんですが

軽く、会話もできる子ばかりで、実にイイ。

教育が行き届いているな~。

笑顔はいいですよね。

Anちゃんも高校生のようには出来ないかもしれませんが、

爽やかな笑顔を心がけよーっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

たまひよの内祝

お客様から、出産祝いのお返しをいただいた。

あっ、これいいな、と思ったので・・。

Tama Hiyo

赤ちゃんの名前や誕生日や身長体重を印字した

程よい大きさの

メッセージ・カード (~o~)

気が利いてるなーと思い、裏を見ると

「たまひよの内祝」

とありました。

やるな~~

「ベネッセ」

「たまごクラブ」→「ひよこクラブ」に移行するママ、パパのハートをしっかりつかんでいますよね。

このカード、短冊やのしと違って、かわいいので、机の引き出しに入れておくと「わぁ○○ちゃん、もうすぐ1才だー」、なんて、解りやすくて嬉しい。

にっこり (~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

「新人カズちゃん」登場

5/1、本日 HITSに新人が入りました!

「カズちゃん」です。

営業担当の女性です。

5月・6月は、研修。7月下旬から営業本番です。

Uuu_1 

大きく立派に育つよう、Anちゃんは最大限の努力をしようと思います。

ちなみにAnちゃんが、その昔の事務員時代に いきなり主婦の素人さんを連れてこられて「ハイ、育ててね。」と言い渡され、本気で育てた人2名は、思った以上に大活躍してくれました。若かりしAnちゃんは、すっごく嬉しかったのです。あ~記憶がよみがえるなー。

育つか否かは、経験じゃなく本人の「やる気」と「もともとの素質」でしょうね。

人を育てるというのは、本当に「やりがい」がありますよね。

先日、お好み焼き「千房」の社長の講演で聴いたのですが、社員教育は、「共育」なんです。Anちゃんも教えることで、一緒に育てるよう頑張ります。

と言う訳で、このブログも新キャラ「カズちゃん」登場で、今後「カズちゃん」の成長ぶりも楽しめるようにしたいと思います。

お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »