« スポーツクラブのおじさん友達 | トップページ | 「痔」は切らずに治しましょう »

2006年3月14日 (火)

中途採用・派遣・パートのビジネスマナー

最近、ビジネスマナーのなっていない人が多い と思いませんか?

こう思うのがAnちゃんだけなら、歳をとってきて、他人のアラが目に付きだした。と言う訳で、ご容赦ください。

一昔前は、新入社員には全力をあげて自社のルール、社会人としてのマナーを指導したものです。新入社員1名に、先輩を1名ぴったりつけて それはそれは厳しく躾けたものです。

新人ちゃんも何とか一人前になり、その後また新しい人を育て、人に教えることでまた自分自身も成長する。という、いい循環がありましたよね。会社って。

それにしても最近

「中途採用・派遣・パート」が、どの会社の中にも大勢いらっしゃいます。

大手企業も余裕が無いのはよく解ります。

でもねー、

もう少し、何とかならないものでしょうか。

銀行の窓口応接にしても、ATM前にいらっしゃるご案内係りの方にしても、投資信託や外貨建て商品や変額年金を勧める担当の方にしても

証券会社の外線電話を受ける方にしても

男性の各種営業の方にしても

電話でインターネットのプロバイダーがどうとか営業される方にしても

その業種や会社にあったビジネスマナーをちゃんと指導してから、お客様の前に出していただきたい。

例えば

お客様にはきちんと敬語を使う。

銀行にいらっしゃる派遣かパートの方達は、こちらが女性だと気安くなるのか、まったくの初対面なのに、近所の主婦同士の会話のような言葉遣い、それは変。

お客様の質問には、正しい回答をする。

会社の合併や、システムの切り替えや、人間関係が複雑になっていたりと、事情はあるでしょうが、お願いですから的確な正しい答えをいただきたい。そちらが間違えたせいで、貴重な時間も 場合によっては手数料まで、無駄にしたくありません。

電話の取次ぎは、要件を伝えてまわす。

わかる人が出るまで、3回くらい同じことを繰り返し言わなければならない。

「おじぎ」の角度が甘い。「おじぎ」しない。名刺の出し方が変。姿勢が悪い。落ち着きが無い。脱いだ靴をそろえない。きちんとした言葉遣いが出来ない。相手の話をしっかり聞けない。聞いている時の態度が変(口をポカンと開けていたり、バカにしたような表情をしたり)。ハイときちんと言えない。全体的に、爽やかな歯切れの良い受け答えが出来ない。相手に良い印象を与えられない。相手の質問の意味を即座に理解出来ない。論理的な説明が出来ない。第一印象が不健康な感じである。

以上ざっと、ここ最近かかわった 困った人々です。

|

« スポーツクラブのおじさん友達 | トップページ | 「痔」は切らずに治しましょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110054/9089330

この記事へのトラックバック一覧です: 中途採用・派遣・パートのビジネスマナー:

« スポーツクラブのおじさん友達 | トップページ | 「痔」は切らずに治しましょう »