« 映画館によく出掛けてます | トップページ | 「ミリオネーゼ」ばやりですね »

2006年2月 1日 (水)

税金って・・

毎年 この時期になると、お客様のところに行っても 「税金に対する憤り」 をよく聞きます。

個人の確定申告前ですものね。

年末調整を受ける給与所得者は、あまり関係ないのですが、

不動産収入の有る方や、個人事業主の方、年収2000万円以上のオーナー社長や・・

改めて 言うまでも無く

税金取られすぎ! ですよねー。

年が明けてからというもの、来るは来るは・・、A4版の税務署からの郵便物。

年度途中まで 個人事業主であったAnちゃんあてには、

「今年から消費税の納税対象なんだから申告書送っとくわ、しっかり申告して収めてよ」

「毎年の確定申告の書類送るから、ちゃんと計算して納税してね。経費の明細も こと細かくつけるのよ。ズル しないでね」

そして、自宅にガンガン電話まで入る。

何の用事か思えば、今年から収めてもらう消費税は、以後口座から自動引落しで徴収するから、書類に印鑑押して送れ、ですって!

まったくー

そしてまた

今年から法人になったので、

「登記してある所轄の税務署から、法人税の申告納税書類一式が ドサッと・・」

「県税事務所からも、うちにも納税するのよ。はい、これ請求書」

「市税事務所からも、こっちの分も忘れずにね」

「そして、事業所所在地の区にも、謹んで納税ー」

------

そんなこんなで

怒ることと、憤ることに 疲れたAnちゃんは、

じっと手を見る のであった・・・。

雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ

by 宮沢賢治

|

« 映画館によく出掛けてます | トップページ | 「ミリオネーゼ」ばやりですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110054/8424059

この記事へのトラックバック一覧です: 税金って・・:

« 映画館によく出掛けてます | トップページ | 「ミリオネーゼ」ばやりですね »