« モバイルスイカ始まりました!! | トップページ | メールじゃなくて会話しましょう »

2006年2月14日 (火)

PJ 野口社長のセミナーに行って来ました

6666昨夜は、ピーチ・ジョン 野口美佳 社長のセミナーに出掛けてきました。

野口社長は41才。18才から2才まで4人のお子さんがいらっしゃいます。

私生活と仕事のバランスのとり方は、「作業」と「生きがい」と「個性」を分けること。仕事に期待しすぎないこと。

男性に生活上のパートナーとして期待するのは辞めた。女友達と住んで家事をやってもらっている。子供は「ストッパー」であり、「はげみ」であり、「喜び」である。自分をちゃんと生活させてくれる存在。(わかるなー)

約20年前に 「気に入ったブラジャーをみんなに売ろう」と、1人で始めた会社が、

現在年商170億、 経常利益30億 に成長。 社員130人 ただしアルバイト・派遣で1日あたり400~500人が係わっているそうです。社員数については、最大500人ほどいたのですが、経営危機があり、リストラしたそうです。

人材育成について、女性ばかりの会社なので非常に苦労されている。

とにかく女性管理職と付き合うのは大変。話しを聞いてあげる忍耐力が必要。3時間聞いてあげて、自分の言いたいことは3分聞いてもらう。

女は「私はこんな思いで・・」などと、とにかく熱い。まず話しを整理してあげることが大切。

論理的に話せないので、イライラするそうです。

そして、女性特有の感情の波が激しい人間が多く、「ホルモンバランスに支配されている生き物だからしょうがない」 と常に割り切るようにしているそう。

とても自然体でまったりと、低音でお話しされる 野口社長でした。

|

« モバイルスイカ始まりました!! | トップページ | メールじゃなくて会話しましょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110054/8655337

この記事へのトラックバック一覧です: PJ 野口社長のセミナーに行って来ました:

« モバイルスイカ始まりました!! | トップページ | メールじゃなくて会話しましょう »