« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月29日 (火)

友達は成田のホテルでお留守番です

どもかめ蔵です

最近めっきり寒くなってきましたね^-

自分も外に出なくなってきて冬眠モードに

はいっちゃそうです。(-_-)zzz

ところで、僕の友達で犬のプーチャンなんですけど、

なんだか年始年末家族でハワイに行くみたいです。

当然プーチャンは日本でお留守番。

一人で寂しくなの??^^;

ってきいたら、プーチャンいわくそんなことないそうです。

なぜかというと、プーチャンがとまるトコロは、

動物病院でもなく、見ず知らずの友達の家でもなく

なんと





ペットホテルなんです。

その名もペットインロイヤル!!!



しかも、スイートルームだそうな!

よくよく聞くと一泊20000円するそうです。(>_<)

びっくりですね!

超豪華ですね!

施設は、病院も併設されていて何かあっても安心!

成田空港のそばにあるので直前までご主人様と一緒にいれます!

そのうえトリマー施設もあるので、ご主人様のいないときにきれいになれます。

24時間ちゃんと管理してくれるので安心。


は、ひろーい個室でゆっくり年始年末を過ごすみたいです。



いいなー



ねぇ Anちゃんどっかーいこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

臓器移植リストバンド

日本で臓器移植が実施されて40件をついに超えました。

導入時には紆余曲折があったもの、着実に件数は増えているそうです。

人工透析しなきゃならないひと肝硬変になったひとなどまだまだたくさん

の人がいます。

移植をまだまだ受けられない人もいて海外へ渡航するひともまだまだたくさんいます。

特に腎臓約10000人も待機している人がいるそうです。

現在、ホワイトバンドに類似するものでが↓のようなリストバンドがあるそうです。

zoukiushokuband

ドナーカードで自分の体の意思を示しましょう!ってことですね。

これは(社)日本臓器移植ネットワークの賛助会員(年会費4000円から)になると送られてくるそうです。

あるいは、CDショップ「新星堂」の各店舗に「無料で!」置いてあるようです。

ぜひ見てみてくださいね!

意思カードは、免許センターやampmなどにもおいてあります。

ぜひぜひ、この機会に考えてみるのもいいかもしれませんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

国土交通省の対応

『姉歯建築設計事務所』の一件に関する

国土交通省の対応(記者発表)が、同省HPに載っています。

該当建造物の一覧もあります。

アドレスはこちら

       

http://www.mlit.go.jp/aneha/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30'sキャリア

このサイト、おすすめです!

自分の人生を自分で決めて、自分らしく輝いて生きる・・・

組織の中でダイナミックな仕事を手がけて自己実現をしたい!

同時に結婚も出産も経験して、女性として一回り成長したい!

そう考える両立型志向の女性のために役に立つ情報を発信したい。

そんな想いから「30'sキャリア」が立ち上がりました。

30'sキャリア  → http://www.30s.be/

「現役女性リーダー紹介」~非常に興味深い内容です。

「イベント情報」~キャリア・起業志向の女性向けのイベント情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

透明はらまきクリーム

200511242059000 今、これが流行っているんですよ!

『透明はらまきクリーム』

身体に塗ると発熱するクリームです。

クリーム自体は透明なので、目立たず

ヘソだしスタイルやサンダルなど、露出度の高い服でもOK。

配合されている「ゼオライトパウダー」というのが、皮膚表面の水分に反応し発熱するんだそうです。コラーゲンとショウガエキスも配合されています。保湿効果で肌の乾燥を防ぎ、血行を促すそうです。

ソニーCPラボラトリーズ より、10月より発売されてます。

630円です。

お試しあれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

目下の人間と接するとき

Anちゃんの日常は、 「では、○月○日の何時に」と、アポイントをとらせていただき、どしゃ降りの雨でも、台風でも まずは、それに遅れないように時刻ピッタリに伺うのが、仕事である。

細心の注意をはらっていても、電車が止まったり、前のお客様の用事が何らかの事情で想定以上にずれ込んだり、と、10回に1回は遅れてしまう。

実は、今日は10分遅れてしまった。

== 最 悪 ==  (ーー;)

先方に着いて、とにかく 

「遅れました。申し訳ありません。」と、お詫びを言いながら入る。

この方は、社長さん。

「今日は、ずっと会社にいるよ。」

と言われていたので、「遅れます電話」もせず、10分遅れて到着のAnちゃん。

しかし、

Anちゃん到着時、社長はコートを着て外出するところ。

== ウ ッ == (*_*;

今日は本当に簡単な書類に印鑑をもらう用事だったので、社長の中では「所要時間5分」だったんですね。

で、次の予定を入れていた。

「スミマセン、出直します。」 とAnちゃん。

「バカヤロー、もう来るな!」 と言われても不思議じゃないのに

ニコッ と笑って

「あ、○○君に印鑑預けたから、押してもらって」

「○○君、頼むね」

「じゃ、悪いけど、遅れそうだから出掛けるね。」

と、言い、もう一度、ニコッ。 (^J^)

あ~、本当にありがたい・・。

そして、

自分も、どんな時でも、決して横柄にならず、

人様に接しよう、と改めて思いました。

ちなみにこの方は、60代後半。

子供みたいな年代で、かつ出入りの保険屋のAnちゃんなんか、どう扱おうとかまわないはずなのに・・・。

「目下の人間と接するとき」 人の真価が問われますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

ボジョレー飲んでみました。

どもかめ蔵です。ちょっと飲みすぎて甲羅も赤くなっちゃいました。

ちまたでうわさのボジョレーちゃん”

ついに飲みました。

うーん

今年のは、去年のに比べてけっこう濃厚でいい感じですね。

今年のボジョレーは近年まれにみる良作だそうで。

本当に日本は、コンビニやキヨスクでボジョレーが買えちゃうのもすごいな大衆化したんだなって感じました。

昔はそんなことなかったのに。(@_@;)

けど、せっかくの秋なんでおいしいお酒のんで

みんなで楽しみましょうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

生命保険『更新のご案内』

Anちゃんが加入している○○生命から『更新のご案内』が来た。

10年更新の、よくある『定期特約付終身保険』です。

----更新1年前なので案内します。

----更新後の保険料は、こんなに上がります!

という、案内です。

こういうものを手にすると、お客様の気持ちがよくわかります。

----

10年間ずいぶん保険料を払ったのに、何にも受け取れなかったなー。

うわっ、これから先の保険料、こんなに上がるの?

かといって、嫁さんも子供もいるし、今保険やめるワケにもいかないよなー。

10年後は給料も増えてるから、保険料が上がっても問題ないさと思って入ったんだよね。あれっ、10年前より給料下がった?

----

10年前・15年前に更新型の保険に加入された方は、すごく多いですよね。

そこで、一案

----

保険金を下げて更新することも出来ます。

必要なオプションだけ更新してもいいんです。

最小、主契約の終身保険(例えば100万円)だけ更新してもいいんです。

前回と同一期間(15年更新なら、今後も15年)で、更新するのが原則ですが、保険料を安くするために、10年更新に変更することも出来ます。

----

そして

同じ掛け捨て定期保険であれば、その部分を保険料の安い他社商品に換えるのも得策です。例えばタバコを吸わない方、健康体の方の保険料を安く設定している保険会社があります。

子供の成長に応じて、必要な保険金額は下がってゆきます。四角の定期保険ではなく、逓減型の定期保険に換えると、より合理的であり、保険料の軽減効果も大きいのです。

保険は進化しています。例えば医療保険は、単品で加入でき、1泊2日から入院給付金が支払われます。また、高齢化に対応し、保障は一生涯続き、保険料も途中で上がらないタイプが主流です。がん保険は、治療の進歩にあわせて、給付対象(どんな時に受け取れるか)も広がってきていますので、最新のものをおすすめします。

----

「わっ、つらいなー。」 と、思われている方、

色々な、方法がありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

リボンの会

------

リボンの会

リボン(re-born)はキャンサーネットジャパン主催のスモールミーティング「若年性乳がん患者の集い」から、2002年春誕生。その後、2003年秋にリボンの会として独立した。

メールアドレスは reborn_inf@yahoo.co.jp

------

20代、30代で、乳がんになる女性が、多くなってきました。

未婚で、出産もまだなのに、どうして自分が乳がんに・・・といった女性たちの悲しみや苦しみや治療法やこれからの人生について情報交換できる場がリボンの会です。

また、このリボンの会 著の

『乳がんなんかで泣かないー涙を微笑みに変えるまで』の本では、

9人の女性の

異常に気づいて、検査をして、乳がんと告知を受けて、セカンドオピニオンを受けたり、民間療法に傾いたり、病院選び、医師選び、家族との関係や葛藤、仕事や治療費、治療についてどう選択してゆくか、手術はどうするか(温存、全摘)、抗がん剤治療の苦しさや、そして再発の不安と治療の継続、妊娠・出産など今後の人生について

具体的な手記と、それぞれの主治医のコラムで、

詳しい情報を提供してくれています。

200511162036000_2

~まえがきより

私たちは20代、30代で乳がんになりました。若年性乳がんと診断された時、誰もが真っ先にとった行動は情報収集でした。書店で、ネットで、若年性乳がんの患者が書いた本を探しました。しかし、本は見つかりませんでした。

だいぶ年上の乳がんの患者が書いた本はたくさんあったのですが、それでは参考にならなかったのです。若さゆえの悩み、仕事や出産や結婚や・・・。すでに子育ても終えて人生に一段落ついた方の手記は、医師と家族への感謝の言葉がつづられているばかりで私たちの悩みには答えてくれませんでした。

がんの本はいろいろあるのに、なぜほしい本がないのだろう?今ならわかります。若い患者の手記がなぜないのか。若さゆえ、病気を隠していたいのです。病気を知られてしまうことは仕事上差しさわりがあったり、知り合いの目が無意識に胸のあたりを見ているのではないかという不安をもったりで、・・・・・

ーー中略ーー

まさか自分が乳がんになるなんて思っていない若い女性にも、ぜひ読んでいただきたいと思います。

と、結ばれています。

リボンの会

お友達にも おしえてあげましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

IHクッキングヒーター

ナショナルの 『IHクッキングヒーター』

最近TVコマーシャルも多いので、「いいんじゃないの?」と検討中の方も多いのでは。

我が家は、ナショナルの『IHクッキングヒーター』オールメタル(値段が高い方)にして、1年たちました。

なぜ、それにしたかというと

テレビ番組を見ていたら、当時大ブームだったフリースの袖口に調理中のガスの火が燃え移り、みるみるウチに表面が全部燃えちゃう、というショッキング映像を見たからです。

ウチにはBABAもいるし(まだ60才だったけど)、いつなんどき・と思い

200511150045001_2 中古マンション購入時に中を全部、安全なようにリフォームしました。

オールメタルのウリは、「愛着のある、鍋やフライパンを そのまま使える」ということなんですが、

         使えないよーーー。

200511150047000_2 我が家は料理好き。大きな中華鍋や、蒸し器、銅鍋、玉子丼をつくる鍋、

などなどの「変わりだねの鍋」は、まあ、仕方が無い許しましょう。

もちろん土鍋は無理、無理。

でも、あそこまで何でも使えるって言っておきながら、

底が平らな、底面積広めの、普通の形状の鍋・フライパンも 

「ダメ」ですからー。

どういうふうに、「ダメ」かというと、

熱伝導がうまくいかない。

よって、加熱におそろしく時間がかかる。ムラがある。鍋が動く、かなり動く。

薄めの鍋は穴があくそうです。

ゼブの圧力鍋クラスで、やっとOKでした。

そんな訳で、楽しみに持っていった鍋・釜・フライパンをごっそり捨てざるを得なかったんです。

そして、やかんに至るまで、IHクッキングヒーター用の物に買い替えました。これがまた、高額でエライ出費。グスン。

でも、まだ難がある。

加熱する時、鍋のふたと本体の間で時々「キーン」と音がする。

ふんぱつして、服部先生の鍋を買ってるのに、「キーン」です。

味噌汁ていどの普通の加熱で、「キーン」。

本当にちゃんと実験して作ってるのー、皆さん。

主婦が実験に関わっていない、とみた。

トゲネズミくんに、「まあ、新しいものだからさ、仕方ないよ。」と

なだめられたAnちゃんであった。

でも、いいところもあるよ、『IHクッキングヒーター』。

何といっても、五徳(ゴトク)が無いから、トッププレートがすっきり!

お掃除らくらくで、ピカピカ。

平らで、表面のガラス加工も丈夫なので、調理台がわりに気楽に使えちゃう。

電気代は気にならない。

IH用の調理器具を使った場合、ガスより早くお湯が沸く。

パワーもあるので、野菜炒めも焼き魚も、ガスより美味しいと思う。

ガスの燃焼とか排気の臭いがないから、キッチンの空気がキレイ。

これが一番うれしい。

鍋底からはみ出した炎で、ガスレンジ周辺が熱いということも無い。

見た目にあまり生活感がでなくて、いいかな。

というわけで、

加減算の結果、おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

今日もガンバレ!足クサ男

オモシロいサイトを見つけたので・・

これは、とある靴下メーカーが、消臭靴下を流行らせるためにつくっているものです。

足クサなんてふっとばせ!

そんなアナタに送る

【今日もガンバレ!足クサ男】

       ↓       

http://ashikusa.jp/story/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

おせちの準備を!

どもかめ蔵です。

ども最近のおせちは二極化しているようで。。

びっくりしたのが犬用のおせちも

5万円するんですね!

もうお犬様状態

ちゃんと中身は糖分や塩分は犬用につくってあって

重箱は風呂敷で包み、犬の形をした伊賀焼の酒器の吟醸酒がつく。中子(重箱の中の器類)も陶器を使うそうです。

5万円とは、かなり勇気の要る一品。

みなさんもぜひご自宅のワンちゃんにいかがですか??

お問い合わせは 「シュウ」(03・3992・5555) です

ところでAnちゃん 僕のおせちよりお年玉よろしくね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

女性社長求む

『女性管理職』・『女性社長』に特化した

キャリア開発、転職支援サービス  のサイトを見つけました。

今、有能な女性は 求められています。

ずいぶん、色んな会社があるものです。

是非ご覧ください。 やりがい 有りそうですよ。yun_921 

       

http://ones.be/kyujin.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

東京ドームホテルにて

先週末は、リフレッシュのため(何か理由が必要) 東京ドームホテルに泊まった。

仕事着のジャケットとスカートのまま、

右手には、読めていない雑誌や新聞をたくさん詰め込んだ、大きなトート型バック。

左手には、成城石井で買い込んだ、食べ物・飲み物。

そして、コーチのバックをたすき掛け。

で、足元は、中途半端たけのショートブーツ。

あまりの、荷物の重さにフラフラしながら、チェックインカウンターへ。

しかし、この姿、

地方から行商に出てきた、オバハン !?

本当に自分でも笑ってしまった。

express 

--------

ベルボーイのお兄さんが、雑誌と新聞類入りの重いバックを部屋まで運んでくれた。

その日、Anちゃんには、

どうしても、成し遂げたいことがあった。

成城石井で買ってきた「五目あんかけ焼きそば」を 温めてほしかった。

あそこのホテルは廊下にレンジあったよね。と、勘違いして、「五目あんかけ焼きそば」を買った自分が悪いんだけど。

でも、持ってきた以上温めてほしい。

--------

チェックインカウンターの女性には、「残念ですが あきらめて下さい」 と言われた。

--------

ふ、ふ、ふん、

この大きなホテルの中に、レンジが無いわけないじゃん。

--------

かくして・・・

「お兄さん、ありがとう!」

彼は、なかなかイキであった。

--------

顧客の期待値以上のことを して差し上げる。

顧客満足度を高めるためには?

という問いの、最も的確な答えである。

サービス業は、実に奥深いものですよね。

会社がどんなに立派なステージを用意しても、

決定的なことは、お客様とかかわる1従業員の資質と力量と、その瞬間の判断力に委ねられています。

--------

このてのホテルで、チェックインの際に 部屋をランクアップしてくれるのって

嬉しいですよね。

今回も、広めのシングル→ツイン にしてもらえました。

とっても得した気分。

HP見てたら、1月に 『真夜中停電の為、特別サービスディー』なんていうのが有りましたよ。

              ↓

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/index_event.plan_itiran?f_hotel_no=4805&f_teikei=:premium

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイス、アプローチ

200509241202000 やった!なかなか上手いもんでしょう。

ピンまで、10ヤードのアプローチ。

ピン右のボールが、Anちゃん。

ピン左のボールは一緒に行ったトドくん。

(ニョッキリ出ているのはAnちゃんの腕)

ゴルフを始めて2年弱、毎週レッスンを受けてます。よくぞここまで頑張った。偉いゾ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

ハッピー・ウェディング

最近、お客さまに、赤ちゃん誕生!や 結婚!が、続いています。

うれしいですよね。赤ちゃんや結婚って。

これから始まる わくわく感が伝わってきて。

今週末結婚する彼女は、もう本当にカワイイ (顔もスタイルもタレントみたい)。

職業はナース。そして、中身もとっても素敵、100点満点です。あ~、Anちゃんのお嫁さんになってほしいなー。まあ、夫になる彼も、いい男なので・・・。

お幸せに!

と、すっかり頭の中がハッピー・ウェディングモード。

「テイクアンドギブニーズ」のサイトを開いてみました。

店舗もスタッフも増えましたねー。

おもしろい仕掛けをみつけました。こんなのいいかも。

このサイトもおすすめ。

そういえば、藤田社長と結婚していた時の奥菜恵は、毎月のお小遣いとして300万円もらっていたんだって。

う~ん・・・、悪くないかも(妄想)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

歯が大きくなる

久々にショックを受けた。

Anちゃんは、あまり歯医者に行く用事が無い。最近の歯磨き粉はフッ素も配合されているせいか、虫歯になりにくい。歯を白くする成分も入っているので、念入りにブラッシングしていれば、ピカピカである。

でもね、

なんか最近、歯の感じが変わった。。

歯が大きくなった気がする。

おかしい、おかしい。

で、4年に1回くらいしか行かない、日本橋の豪華な歯医者さんに行ってみた。

------------

「あの、何となくイヤな予感がするんです。」

「と、いいますと」

「なんか、感じが変わったんです。最近、歯が大きくなった気がします。」

「まず、レントゲン撮らせてください。」

------------

「全く、異常ありません。あの、大変申し上げにくいのですが・・・ (^_^;)

 加齢により、歯茎が後退したんです。

 よって、歯が大きくなったように見えますし、

 根元に知覚過敏が、あるかもしれません。

 以前の写真と比べると一目瞭然ですが、、

 きれいに後退していますので、何の心配も要りません。」

「・・・ガックリ・・・」

「・・・ガックリ・・・」

「・・・ガックリ・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »