« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

『失礼ながら、その売り方では・・』

ダイエー会長、林文子氏の

『失礼ながら、その売り方ではモノは売れません』は、痛快である。

Anちゃんは、5回くらい読み直しました。販売・営業及びその管理職の方、是非読んで頂きたいものです。営業に関する本はごまんとありますが、一般職事務員(お茶くみ)から、一念発起、ホンダの車の飛び込み営業、ショールームを経て、BMWに転職し支店長、支社長となり、営業所の男性たちの意識改革とマネジメント。画期的なショールームの演出。お客様の心をつかむスタイルは一貫しています。

そして今度は、ダイエーの建て直し。

林氏の本のあとがきに

「人生まさに有意転変、この5月から私は流通業界に身をおいています。・・・この本を読まれた方は、私がなぜこの選択をしたかが、お解かりになるのではないかと思います」とあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性起業塾

『トレンダーズ』っていう会社を知ってますか?

「女性起業塾(=起業したい女性にノウハウ、心構えを教える塾)」をやっている会社です。

もともとは、26歳の女性が一人で始めた、マーケッティングの会社。

今、世の中の消費は、20~35歳くらいの女性によってリードされている、という持論に基づいて、モニター・口コミ・マスコミの活用などの手法で、新しくて、人を幸せに出来る物やサービスを世に送り出すお手伝いをしています。

特徴的なのは、女性起業塾に参加した女性たちのネットワークを上手に活用していること。例えば、モニターになってもらったり、後進のメンターになってもらったり、相互でビジネス上、助け合わせたり。自社のHP上で実際に起業した方のHPを紹介したり。

HPには、イロイロ面白い情報が載っていますので、よろしければ・・。

4478733015

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

ウォーターボーイズ

映画「ウォーターボーイズ」の、川越高校の学園祭「くすのき祭」が、9/10(土)・9/11(日)の両日 開催されます。

poster   川越駅・本川越駅から直通バス(有料)が運行されますので、ぜひ出掛けてみてください。スリッパ不足が予想されるので、ご用意頂けるとありがたいです。と、川越駅前で生徒が、配っていたチラシに書いてあります。(~o~)

川越高校の生徒達は、立派なんですよ。

駅前で赤いパッピを着て、大きな声で「くすのき祭」です、お願いします、なんて言いながら、何日も前からチラシを配布してます。また、電車から見える位置(畑の中とか)に「くすのき祭」の自作看板を建てて、途中で電車が通ったら、作業中の全員が横一列に並んで、乗客に向かって「お願いしまーーす (^o^)/」などと叫び、一礼する。

われら青春(チョット古いかー?)って感じで、Anちゃんは好きだなー。

「くすのき祭」公式サイト www.kawagoe-h.spec.ed.jp/zen/seitokai/kusunoki/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

感動しますね

丸山弁護士、完走しました!

24時間テレビのPm8:40頃から、我が家は、手に汗、うっすら涙状態で、全員テレビに釘づけでした。娘さんの伴走で走る、走る、丸山弁護士。武道館が近づくと表情がだんだん柔らかくなってきました。

到着を待ちわびる、紳助さんや、北村弁護士、住田弁護士の表情が、とても良かった。(^。^)  愛情を感じますね。紳助さんの、感動してまったく言葉が出なくなるところがイイナ~。

「ずっと支えてくれ、伴走してくれた、同じ団塊世代のトレーナーに 感謝しています。3日前まで、寝込んでいたんです。」 丸山弁護士の完走後のコメントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

おっちゃんの星!

BABAです。

最近は、中年もがんばっていること多いですなーー

ところで、今日本テレビの24時間テレビで

あの〔行列のできる法律相談所〕の丸山弁護士が走ってます。

24時間走ってます。

完走できるか心配ですねー

もう59歳なので、体にガタがきているでしょうし、左ひざに爆弾も抱えてます。

けど、走ってます!

武道館まで完走がんばって欲しいです””

naiyou-maruyama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

北海道の赤肉メロン

200508211056000  BABAです。

北海道で農業をしているお友達から、今年も 自家製メロンが届きました。

美味しそうでしょうーー。 (^。^)

北海道のメロンは、赤肉が、多いんですよ。

皆さんご存知の「夕張メロン」と同じタネで、富良野で収穫したメロンです。

これからの季節、「かぼちゃ」 や 「ジャガイモ」 も 美味しいですよね。

北海道は、昼夜の気温差が大きいので甘味が強くなるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

親子!

こんにちわ

かめ蔵です。

かめの親子で乗っかるのは、よくあることですが

飛行機も親子で飛んじゃいます。

野口さんを乗っけたスペースシャトル。

本来は、宇宙センターに着陸予定でしたが

天候の関係上海軍の基地へ着陸してしまいました。

そのため、回送するためにジャンボに乗っけて動かしてます。

経費は、1億円!さすが!高いです。

HIKOUKI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

恋愛について考えた。

かめ蔵です。

最近、恋愛について考えてます。

僕の付き合っているかめ子ちゃんなんですけど、

けっこう費用がかかるんですよー

みなさん、付き合っているときの費用ってどのくらいかかっていますか??

イギリスなんですけど、おもしろい記事があったので書いてみました。



恋愛の経費、一生涯で760万円余=英国人の平均値

平均的な英国人は恋愛のため、一生涯に計3万8000ポンド(1ポンド=約200円)余り、日本円にして約760万円以上の経費を使う―。英国でこんな調査結果が公表された。
 この調査によると、英国人が恋愛のために使うおカネは全体で年間152億ポンド。しかし、その関係の3分の1は12カ月以内に終わっているという。
 交際が始まってから6カ月の間に男性が使うおカネは平均1426ポンド。

このうち、970ポンドは飲食、148ポンドはプレゼント、63ポンドはタクシーなどに使われている。
 これに対し、女性は同時期に740ポンドしか払っていない。
交際が12カ月の「壁」を越えると、男性が6カ月間に使うおカネは987ポンドに減少する。反対に、女性は784ポンドとやや増える。

だそうなー

けっこう、かめ子ちゃんを喜ばせようと、雑誌で調べたお店に連れて行ったり、

誕生日プレゼントしたり大変です。

うーん まー無駄にならないようがんばります。

みなさんも、がんばってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

「ラクーア」

1年ぶりに 東京ドーム 「ラクーア」 に行って来ました。OPEN当時はよく出掛けたのですが、チョットご無沙汰してるうちに、あちこち変わってました。

①ヒーリングバーデにあった4台の無料マッサージチェアーが無くなっていて、タイ式足ツボマッサージ(有料)になっていた。②スパ女性専用スペースで喫煙コーナーや、休憩チェアーから露天風呂の入浴風景が見えた ^_^; のですが、目隠しの格子が出来てました。喫煙コーナーに強力換気せんがついてました。③ヒーリングバーデに移動する長くて広い通路、広すぎない?なんて思っていたのですが、カラーセラピー&オイルマッサージが出来てました。でも、あそこは、相変わらず通路ですから、ウルサくて落ち着かないんですよね。

3-beniseidoh  今回初めて、10分並んで11:00の営業開始で入場!嬉しかったー。館内着借りたの1番目。ラクーアの営業時間は、AM11:00~翌日のAM9:00なので、お掃除したてで気持ち良かった。 (*^。^*) Anちゃんのお気に入りは女性専用サウナ。そこに軽く2時間はいます。

休日は、どうしても若い女の子と、おばちゃんグループが多いので、ウルサイのですが、女性専用サウナは、わりあいシンとしており、瞑想に良いです。ま、イビキをかくおばちゃんと一緒になったらあきらめましょう。ブルーのサウナは、声も反響するし、カップルやグループで入れるので賑やかですよねー。各サウナの入り口に「お静かに」と張り紙してありますが(これも前は無かったナ)もう少し静かにしましょうよ。

スパにあるミストサウナも、高温サウナも、塩サウナもお勧めです。

サウナ好きには、嬉しい充実度ですよね。

都会のオアシス 天然温泉「ラクーア」  アクセスの良い、リラクゼーションスポットです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

任意保険未加入車で事故にあったら

自動車を運転される方、自動車保険(任意保険)には、モチロン加入されていますよね。他人の車に乗せてもらう場合にも、任意保険に入っていない車は、避けたほうが良いですよ。

任意保険に加入していない(=強制加入の自賠責保険だけの)車に乗せてもらっていて、単独事故を起こされたら、いくら保障されるのかご存知ですか?

自賠責保険の保障内容は、死亡で1人最高3000万円。ケガ治療・収入保障などは、最高120万円です(いずれも運転者は除く)。例えば、その車に大黒柱である父親が乗せてもらっていて、運転者に単独事故を起こされて、死亡した場合、最高で3000万円支払われ、重症だったとしても、120万でおしまいです。

また、任意保険に加入している車に乗せてもらっていても、自賠責保険のみの車に追突された場合は、こちらの運転者が加入している任意保険に搭乗者障害や、人身障害特約を付けていなかったり、付けていても過失割合が少ない場合は、相手側の保険に頼らざるを得ない訳ですから、先の例と同じく、死亡3000万円、重症でも120万円です。

自賠責保険には、物損保障は有りませんから、自賠責保険の引受保険会社は、車の損害や修理について、何ら間にたってくれる訳ではありません。あとは、民事に持ち込むことになるのですが、最終的には、加害者側の責任能力次第ですので、厳しいものがあります。

先日、損保会社で、自賠責保険の、まさにこの事故後の示談交渉を担当されている方とお話しする機会が有ったのですが、若いドライバーで、車は豪華だが、経済的な理由で任意保険に加入していない人って、多いそうですよ。そして、実際に事故が起きて、被害者側は、あまりの補償の少なさに愕然とし、泣き寝入りせざるを得ないのが実態だそうです。

交通事故は、道路を歩いているだけでも、一方的に被害に遭うこともあります。

気を付けましょう、お互いに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

ポリープ切除と手術給付金

最近多かった、お問い合わせ~「大腸ポリープをカテーテルで切除したのですが、給付金は出るのですか?」

一般的には、手術給付金のお支払い対象となります。生命保険の給付金って、○日以上の入院で○日目からお支払いの対象となります。と、記憶されている方が多いと思います。

が、手術をされた場合、その手術名に応じて入院給付日額の10倍・20倍・40倍の手術給付金が支払われる会社が多いです。他の支払方法としては、一律20倍、だったり、一律、○万円という会社も有ります。

皆様、ご入院された時には、「入院給付金出ますか?」と、お問い合わせ頂けるのですが、カテーテルでのポリープ切除は、日帰りで行う場合も多く、また、お身体へのダメージ、治療費の負担感も小さいので、うっかりされる方も多いようです。

手術名が支払い対象に合致すれば、入院しなくても、手術されたという事実だけで、手術給付金のお支払い対象となります。

もし、請求を忘れている方がいらっしゃいましたら、是非、お問い合わせください。

診断書が取れれば、請求出来ますので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

夏休み

夏休み、皆様はいかがお過ごしですか?(仕事の方、ゴメンナサイ)Anちゃんは、ゴルフ!今回は少し遠くの秩父の山の上です。

楽天のゴルフサイトで、検索。料金もさることながら、セールスポイントの「秩父の大パノラマの中、バカンス気分で・・」なんていう能天気なフレーズにコロリと・・まったく単純なんです。さすが山の上、アップダウンが、かなーり、きつかったのですが、なんたって「秩父の大パノラマ」爽快でした!

ゼクシオのドライバーも快調!キーン!と飛んでくれました。Anちゃんは、ガッシリ体型で飛ぶんですね。

お道具類は、ドライバー・ウッド・アイアンがゼクシオで、パターが、オデッセィのツーボール、という、ミーハーなラインナップです。今回は、ボールもゼクシオを使ってみたいな、と思い、けなげにも御徒町でゼクシオのロストボールを1ダース仕入れておきました。

Anちゃんは、まだ「ゴルフ入門編」。始めて1年半です。今後の課題は、アプローチとパットです。地道にコツコツ練習して、今シーズン中に河川敷系コースで100切れる位になりたいな。ガンバロウっと!

200508161258000 

200508161255000 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン教室

Anちゃんは、平成17年4月にHITSを開業しました。実は、その3ヶ月前まで、パソコンがまったく出来なかったんです。

はずかしながら、メールすら、ろくに送れない。添付ファイル?なに、それ?仕事で‘メール送って‘、なんて言われると、やむなく、自分のポケットボード(懐かしい!)で、書いて送ってました。ワードもエクセルもまったく解らない。なんと、ワープロを使っていたんですよ。すごいでしょ。以前の○○生命に所属していた際は、企業用にプリセットされた端末なので、パソコンスキルは、不要。我ながら、そろそろ、これではいけないのではないかと思いつつ、月日は流れていました。人間、必要性の無いことは、後回しにしちゃいますね。

が、しかし、開業!が、やっと具体的になった、平成17年2月、まず真っ先に取り組んだのがパソコン教室に通うこと。開業までの実質2ヶ月で、何が何でも、自分一人で、パソコン操作が出来るように・・と、あと、関数入力して、オリジナルの表を作ったり、自由にレイアウトして、お客様用の資料を作ろう、など、目標を高めに設定して、がんばりましたヨ。ちなみに、株式会社を創る作業も、勉強のためと思い、司法書士を頼まず、自分でやってみたのですが、親切なマニュアル本もあるし、法務局もわり合い親切で、こちらは、さほど苦労せず、完了。

いやー、パソコンは、努力しましたよ。なんたって、「電源の入れ方」からですから。ノートを山ほどとりながら、それにインデックスをつけて、覚えました。

Anちゃんを、わずか2ヶ月で、ここまで育ててくれたのは、「パソコン教室 わかるとできる」です。

感謝ーーー。

ご存知の方も多いと思いますが、「パソコン教室 わかるとできる」の授業は、名物講師BUNちゃん先生によるビデオ学習。テレ・ビデオとヘッドホンを使った、1対1の授業です。全国のFC加盟教室で、同品質の授業が受けられます。おもしろいのは、1講義=約50分の授業に毎回BUNちゃん先生のお説教が15分位入っているんです。黒板の坂書をノートに書き写しながら、お説教を聴くんです。お説教の内容は、人としてどう生きるか、とか、仕事とは何ぞや、とか、経営とは、うんぬんかんぬん・・。なぜ、彼が授業で説教するかといえば、昔の職人は人に何か教える時、必ず説教しながら教えたものだ、という持論からです。

その「BUNちゃん先生の公式ブログ」、読みごたえがありますので、ご紹介いたします。

お説教も 盛りだくさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

「東横イン」の女性活用術

「日経ベンチャー」に登場されていた、「東横イン」の西田社長のお話が、とてもおもしろかったので紹介します。

「東横イン」は、子育てを終えた地元の主婦を ホテルの支配人として採用し、急成長している企業。本社社員720名中、男性は、30人程。女性占率、95.8%!

===以下、抜粋して引用===

「男はこんなもんだ」と分かった頃の主婦がいい

20代の女性はまだダメ。仕事より男だから。子供が生まれたから家庭に入った、もともと頭の良い、モチベーションの高い、利口な女性ってたくさんいますよ。まあ、最初の3カ月位は、トンチンカンなんだけど、半年も経つと、下手な男よりずっと出来るね。だいたい、子育てしてる女は腹が座ってるよ。子供が病気したら日曜日でも医者を叩き起こすしさ。あと、旦那の安い給料で食費からローンまで払ったりしてるじゃない。ケチるところと金を使うところも知っている。マネジメントがうまいですよ。

100%女性の方が‘厳しい組織‘が出来る

女性の中に男を入れちゃダメ。だいたい女の方が頭がいいから、男にうまく責任とか仕事を押しつけちゃう。女同士は、許し合わないから、誰がヘマしたか、キッチリ追求する。女性だけにすると、なかなか厳しい組織になりますよ。男性が入ると、厳しさがなくなっちゃう。

更年期障害

女性の更年期障害が重要な経営課題になるのはウチくらいじゃないかな。人にもよるけど、更年期障害は48~49歳くらいから始まって、53~54歳くらいで終わる。すると、本当に良くなる。戦力になるんですよ。だから、女性で55歳から65歳くらいって、本当に「使える」時期になる。

「年の功」を活かせる仕組みを作りたい

人の心のひだに触れていく仕組み作りっていうのは、リピーター客を育てる意味で重要なんです。だから、「駅前旅館の鉄筋版」ってわざとやってるんだけど。おにぎりと味噌汁をサービスしたりしてね。旅館の女将のような、綺麗な挨拶しなくていいんです。客を見送る時に「行ってらっしゃーい」とか言って、客は「うむ」とか言ったりするじゃないですか。そしたら、「ちょっと、朝からそんな暗くてどうするのよ!会社でいじめられてるんじゃないの?」って。そういう、年の功みたいなものを活かせる仕組みが出来たらすごく戦力になるね。

なるほど。主婦も、働いている女性も、自信を持ちましょう。

クールで目まぐるしい世の中、たくましくて、温かい、中高年の女性は、求められています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

母は強かった!

妊娠早期に脳腫瘍(しゅよう)のため脳死と診断された米バージニア州のスーザン・トレスさん(26)が2日、女児を出産した。
 脳死の女性による出産例はほかにもあるが、トレスさんの場合はがんが既に肺などに転移、子宮に広がる前に胎児が十分に発育できるか、時間との闘いになっていたため、内外の注目を集めていた。帝王切開で生まれた女児は体重わずか820グラムだが元気という。トレスさんの状態は不明。
 ワクチン研究者のトレスさんは5月、自宅で突然倒れ呼吸が停止。極めて悪性度の高いがんの一種メラノーマが脳に広がっていた。

夫のジェーソンさんは仕事を辞めて妻に付き添い、出産のために人工呼吸器の装着を続けた。
 出産後の赤ちゃんが発育できるぎりぎりの時期とされる妊娠24週が過ぎた2日、手術が行われた。

この記事を読んで非常に感動しました。

2ヶ月ほど前にニュースなっていたのですけど、

気になっていたんです。

赤ちゃんの方にまでがんが転移する前までに出産させなくては

ならず時間との戦いでした。

費用もアメリカなので高価で、icu(集中治療室)の利用代金が一日17万円程かかります。

募金も集まり費用面では心配ないようでしたが

赤ちゃんが無事産まれてよかったです。

古今東西母は、強しと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

選挙ですね!!

さあーそろそろ選挙の勢いですね””

議員の方も解散があればただの人になります。

そして、落ちてしまえば、ただのおじさんとおばさんです。

ここ近年、真夏の暑いときに国政選挙を実行する傾向ありますが、

実際選挙って何してるんだろうって言うのが市民のご意見でしょう”

という私もほとんどわかりません。

実際の選ばれるほうの日々を小説にしたのが、

真保裕一のダイスを転がせ!!という本です

地方選挙のテーマのなのですけど、

脱サラした立候補者と同級生の秘書が、日々の選挙を戦っていくストーリーです。

なんだか、結構地味なんですけど、その地味さが非常に逆に新鮮でした。

よくわからない選挙ですけど、

せっかくの一票を大切にして、自分の意思を示すために投票所に行きましょうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

乳がん

日本では毎年約4万人の女性が、乳がんにかかると推測されているそうです。

また、厚生労働省の統計によれば、2001年以降、毎年約1万人の女性が乳がんで亡くなっていて、乳がんにかかる人も亡くなる人も、働き盛りの30歳代から、60歳代に多いのが特徴。

こうした背景を受け、厚生労働省は、2004年春、新しい乳がん検診の指針を出し、マンモグラフィによる検診を拡大する方向を示しました。

乳がん検診は、各区市町村で実施されています。広報などをチェックして、申込みましょう。

検診の方法には、視触診・マンモグラフィ検診(乳房のX線撮影)・超音波診断・組織検査などがあります。従来「50歳以上」であった、マンモグラフィ検診が2004年春より、「40歳以上」に拡大されています。

乳がん検診で、「精密検査要」と判断されるのは、約100人に5人の割合。精密検査を受けた100人のうち2人、集団検診受診者全体でいえば、1000人に1人の割合で乳がんと診断されるそうです。

-----

乳がんに特に注意してほしい人(~次のような人が乳がんにかかりやすいといわれています。)

1 家族(祖母・母・姉妹)が乳がんにかかったことがある

2 本人が乳がんその他乳腺疾患になったことがある

3 高齢出産(30歳以上)か、出産歴がない

4 初潮が早く(11歳以下)閉経が遅い(55歳以上)

5 閉経後の肥満

6 長期(10年以上)のホルモン補充療法(更年期障害の治療)をうけている

-----以上、国立がんセンターの資料より-----

1 2 という訳で、

「乳がん検診」を受けに行く途中、ひまわり畑がありましたので、写しました。1ヶ月後の検査結果の無事を祈るAnちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

もったいない!

もったいないっていう言葉が国際語になりつつあるのは、ご存知ですか?

環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア副環境相、ワンガリ・マータイさんの提唱する「もったいない(MOTTAINAI)」ということばを環境保全のキーワードとして世界共通のコトバにしようというキャンペーンを行っています。

そもそもは、マータイさんが日本のこの’もったいない’という言葉の意味を知り非常に感銘を受けたそうで、この言葉を環境保全のキーワードとして世界共通のコトバにしよう」と提唱したのをきっかけに始まりました。ごみの減量(リデュース)、資源の再使用(リユース)、再利用(リサイクル)の3Rを軸に循環型社会の実現を目指すものです。

私達日本人は、’もったいない’が、そんな素敵な意味を持つことに、気付かずにいるのかもしれませんね。

とても考えさせられる言葉です。

環境保全について、一個人で実行可能なことは、本当に些細なことですが、

それが世界全体に広がると、ものすごいパワーになると思います。

あらためて、

自分の出来る小さなことを コツコツと積み重ねていくことが、大切だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

暑中 お見舞い

暑い!ものすごく暑いですね。

外歩きは危険です。

しかし、Anちゃんは、この前の土曜日ゴルフに行ってしまいました。

そういえば、

あわや、熱中症、ということが、今シーズンは3回くらいありました。

ーーーー熱中症になりかけの症状ーーー

・ 急に頭痛が始まる。~ウッ、危険。

・ 呼吸が浅くなる。~深く吸えなくなるんです。

・ 意識がモウロウとしてくる。~これは、危険。

18ホールまわる間で、ポカリスエットを 2L飲み干してしまう。そして、全部汗になる。あ、そういえば その前の時は、炎天下、ワンハーフ(18ホール+9ホール)まわって、フラフラになりました。

いつもはあんなに近いトイレにも、丸一日行かない。救急車のお世話にもならず、無事家にたどり着いたら、今度は「やわらかアイスノン」を 1個は、頭の下。2個目は、両体側を行ったりきたりで、とにかく冷やす。こんな時、身体の中に熱がこもっていて とても熱いんですよ。頭痛も治まらない。水分の補給もドンドンするのですが、相変わらず、トイレはほぼ無し。まあ、だいたい身体が元に戻るのは、次の日の朝ですねー。

しかし、危険ですよ。熱中症は。何かに書いてありましたが、さほど気温が高くなくても発症するそうです。

特に、体温調節の上手くいかないお年寄りは、屋内にいても熱中症に・・。湿度が高いと危ないそうです。

ーーーーーー

暑い暑いとブツブツ言いながら、今日は、お客様用に 暑中お見舞いハガキを作っていました。暑さにちょっとイカレぎみの内容かもしれません。お楽しみに・・。

「HITSを 早く100名体制にしたいものです。」などと野望を書いています。

楽しいだろうなー、100名体制・・・。 (^o^)/

想定している年齢構成は50~65才くらいの女性群。ウオッ。

まず一番にしたいのが、お昼寝部屋を確保すること。畳敷きの四畳半とれるといいなー。タオルケットなど用意して・・。日中の睡眠は、身体にいいんです。疲れがとれます。で、その中に、着替えをするカーテンを作り、社内では、各自 楽チンなスタイルで、作業していただく。女性のブラウスやスーツ、靴、ストッキングは身体に負担をかけて疲れるんですよねー。肩も凝るし。皆でワイワイ言いながら、持ち寄りの お惣菜の交換なんていいな・・。

とても、楽しみです。ガンバろーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

旭山動物園

「旭山動物園」って、ご存知ですか?

北海道旭川市という、人口30万、「北の国から」の富良野とは、車で30分程、札幌に次ぐ北海道第2の都市に、それは有ります。

Anちゃんは、その旭川市で、育ちました。

そんな、旭川市のはずれにある、「旭山動物園」が、今 全国区のホットな 観光スポットなんです!

あ、もうご存知ですよね。

_009_2 30年来の友人、Rikoが、先週 旭川に里帰りして、写してくれた、「旭山動物園」で、涼しげに泳ぐペンギンの画像です。

ここの入場者数は、今や、「上野動物園」を しのぐ勢いだとか。

ーーーーー

AnちゃんやRikoが、小学生のころは、

ただっぴろい敷地が、見事に閑散としており、平日の園内は、悲しげな動物とバス遠足の園児や小学生だけという 有様でした。ちなみに旭川は豪雪、盆地特有の気候で、冬の冷え込みは、-30度近く。夏は暑く、30度近くまで上がります。

ーーーーー

ドキュメンタリー番組でも 取り上げられていましたが、廃園の危機に直面していた、この「旭山動物園」建て直しのため、

実際に動物を飼育している担当職員達(市営なので、市職員である)が、自ら 園全体の大幅改装を企画し、何年がかりかで根気強く周囲を説得して、実現させたとのことです。

動物への愛情と、担当している動物ごとのオモシロイ習性をお客様に 知ってもらいたい、楽しんでもらいたいという ホスピタリティ精神の結晶です。

動物の生態を熟知しているので、どうすれば お客様に自然な動物の姿を 楽しんでいただけるか という観点で造られているそうです。

例えば、

垂直円筒形の水槽を真下に向かって泳ぐアザラシを円筒水槽に張り付いて観察出来ます。

白熊のオリは、地下室が用意されていて その地下室から地上に向かって頭を出せるドームが有ります。で、頭を出して あたりを見回すと・・・、白熊が、人間の顔をなめたり、噛み付いたりする・・かどうかは解りませんが、

白熊のオリの中で、ポッカリ頭だけ出している状態で、いつもとまったく違う目線で、観察出来ます。

そして、そんな自分と白熊を オリの外から、お客さんが普通の見方で観察している、という動物園の動物気分も味わえます。

オモシロイ ですよーーー  ヽ(^。^)ノ

皆さんもぜひ、出掛けてみてください。

羽田から、旭川空港まで、1時間20分程です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »