« 旭山動物園 | トップページ | もったいない! »

2005年8月 4日 (木)

暑中 お見舞い

暑い!ものすごく暑いですね。

外歩きは危険です。

しかし、Anちゃんは、この前の土曜日ゴルフに行ってしまいました。

そういえば、

あわや、熱中症、ということが、今シーズンは3回くらいありました。

ーーーー熱中症になりかけの症状ーーー

・ 急に頭痛が始まる。~ウッ、危険。

・ 呼吸が浅くなる。~深く吸えなくなるんです。

・ 意識がモウロウとしてくる。~これは、危険。

18ホールまわる間で、ポカリスエットを 2L飲み干してしまう。そして、全部汗になる。あ、そういえば その前の時は、炎天下、ワンハーフ(18ホール+9ホール)まわって、フラフラになりました。

いつもはあんなに近いトイレにも、丸一日行かない。救急車のお世話にもならず、無事家にたどり着いたら、今度は「やわらかアイスノン」を 1個は、頭の下。2個目は、両体側を行ったりきたりで、とにかく冷やす。こんな時、身体の中に熱がこもっていて とても熱いんですよ。頭痛も治まらない。水分の補給もドンドンするのですが、相変わらず、トイレはほぼ無し。まあ、だいたい身体が元に戻るのは、次の日の朝ですねー。

しかし、危険ですよ。熱中症は。何かに書いてありましたが、さほど気温が高くなくても発症するそうです。

特に、体温調節の上手くいかないお年寄りは、屋内にいても熱中症に・・。湿度が高いと危ないそうです。

ーーーーーー

暑い暑いとブツブツ言いながら、今日は、お客様用に 暑中お見舞いハガキを作っていました。暑さにちょっとイカレぎみの内容かもしれません。お楽しみに・・。

「HITSを 早く100名体制にしたいものです。」などと野望を書いています。

楽しいだろうなー、100名体制・・・。 (^o^)/

想定している年齢構成は50~65才くらいの女性群。ウオッ。

まず一番にしたいのが、お昼寝部屋を確保すること。畳敷きの四畳半とれるといいなー。タオルケットなど用意して・・。日中の睡眠は、身体にいいんです。疲れがとれます。で、その中に、着替えをするカーテンを作り、社内では、各自 楽チンなスタイルで、作業していただく。女性のブラウスやスーツ、靴、ストッキングは身体に負担をかけて疲れるんですよねー。肩も凝るし。皆でワイワイ言いながら、持ち寄りの お惣菜の交換なんていいな・・。

とても、楽しみです。ガンバろーっと。

|

« 旭山動物園 | トップページ | もったいない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110054/5312747

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中 お見舞い:

« 旭山動物園 | トップページ | もったいない! »