« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月28日 (木)

地震保険

また、揺れましたね。

地震が頻発しています。

最近出来ている  超高層マンションの揺れは、どんな様子なのでしょう。

超高層マンションの謳い文句は、最新の「免震構造」「制震構造」。こんな時 さ程揺れもせず優雅なのかと思いきや、、

週刊文春最新号によれば、大手デベロッパー社員が声をひそめて・・・。「それは上層階の話です。揺れが吸収され穏やかになり、棚などが倒れる心配が少ない。その分、逆に、中層階は、揺れるんです。上層階と地面に近い下層階が対になってしなり、その力が中層階に集中する。ガタガタと強い揺れが、建物がしなっている間続きます。」

中層階は、激しく揺れるんですね。

日立・三菱・東芝製のエレベーターは、震度4を感知すると自動停止するそうです。

週刊文春曰く、 ‘震度4なのに皿が飛ぶ、地獄の階段登り‘  状態なのでしょうか・・。

ところで、ワンポイント・アドバイス

火災保険に加入されていても、地震保険をつけていなければ、

地震の被害(火事や倒壊)は、補償されません。

この機会に 確認してみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

コンラッド東京

7/1 OPENの 「コンラッド東京」に行ってきました。

汐留 日テレタワーより徒歩5分位。新橋から15分位です。

今までのホテルは、スマートな接客。

コンラッドの接客は、非常に上手に お客様と関わる接客。

楽しませて頂きました。付加価値の高い接客に大満足ーー。

28Fのラウンジで軽くカクテルを頼み、その後 奥のチャイニーズレストランに案内してもらったのですが、

食事がしたい旨ラウンジで申し出ると、「では、ご案内させて頂きますね。金曜の夜、予約無しとなると、お席がおとり出来ないかも・・」などと、案内され、「2席空いてました。良かったです・・。」と、とっても嬉しそうな笑顔。。感情がこもっている。

続いて チャイニーズレストランでも、(ここは、景色がスバラシイ。浜離宮を真上から見渡せる感じ・オーシャンビュー・でもって、お店の内装も素敵)

「このお席と、このお席です。他は全席ご予約が入っています。せっかくお越し頂いたのに、良いお席が用意できなくて申し訳ありません。」と、感情こめて言う。悪いのは、こちらなのに。でも、早い時間なのでご配慮いただいたのか十分良い席でした。

こちらは、80歳代の サービスにも味にも ウルサイお父様と一緒。加えて、賑やかな福島弁で、からみます。なのに、うまいんだなー。愛嬌たっぷりにリードする。

紹興酒のすすめ方、メニューの紹介の仕方、アラカルトでオーダーした際、マーボー豆腐を2個頼んだところ、器を持ってきて、これに盛り付けますので2名様でしたら、量が多いと思いますが・・お1つに変更いたしましょうか?うーん、さすが。

お父様もご満悦ーーー。

楽しい、美味しいひと時となりました。

帰りがけもちゃーんと 愛くるしい笑顔で小首を曲げて、目を合わせて チョット近い距離で、「ありがとうございました!」の声を発する。女性は、男性客に、男性は女性客に。

また、行こーっと!

あんなに気持ちの良い 心のこもった接客に出会えるのなら・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

エプソン品川アクアスタジアム

200507101159000

近場の おすすめ清涼スポット

エプソン品川アクアスタジアムが出来てるの知ってますか?

品川プリンス内です。

頭の上をサメやエイが、グングン泳いでゆく海中トンネルもあります。

200507101156000イルカのまーるいプールが 以外に広くてビックリ!

イルカのショーも迫力有り。

品川プリンスホテル1Fのバイキングレストランの予約整理券をサクッともらって、うー、2時間待ちか・・じゃあ、水族館で涼んでましょか。なんて、いいかも・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

アジアの空は、格安戦争

最近アジアの空は熱いです。

格安の航空会社がたくさんできて激しい競争を繰り広げてます。

ちょっとその一つかわいい機体の写真を見つけました。

友達がタイに住んでいて、写真を送ってくれました。

その名前は、ノックエアー(nok air)

14480888_133

カラフルでくちばしとかまであるんです。

なんかウキウキしちゃいますよね!

席が自由席なのが格安航空会社のいいところ!

つまり早いものがちなんですねー

みなさんも海外行ったらこんな飛行機乗るのも楽しいかもしれませんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

近未来は時速500キロー!

どもかめ蔵です。

週末は、愛知万博に行ってきました。




まず入り口でびっくり!




なぜかというと、空港並みに金属探知機を通らなきゃいけないんですよ

でもって入り口で100メートルくらいならぶんですね。

けっこう疲れます。(@_@;)

でもって展示物はいろいろあるんですが、

一番すごいなって思ったのが、JR東海のリニアモーターカーなんですね。

3Dで擬似体験のシアターが見れるんだ!

222222222

すごいなって思った点は、リニアモーターカーって

地面からうかんで走ることと、

ブレーキをかけるときは、電車の屋根から翼がでて

それを抵抗に使用して速度を緩くする仕組みにびっくりした。(ー_ー)!!

中国・上海では、リニアモーターカーにのれるみたい。

近い未来に日本でものれるかも!

超楽しみだよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話健康相談と名医紹介サービス

アリコ という 生命保険会社の「生活習慣病保険」という とても割安の医療保険には、「電話健康相談と名医紹介サービス」が無料でついています。(New!)

これは、非常に画期的なサービスです。ちなみに、他の保険会社には有りません。

概要を説明すると、

ティ-ペック㈱という、医療関連サービス会社がアリコと提携しており、アリコの「生活習慣病保険」に加入のお客様に 24時間 365日体制で 電話健康相談サービス、医療関連情報サービスを提供するものです。

ちなみに、これと類似のサービスを 個人的に申込む場合、月3,500円かかります。

『具体例をあげると』

・例えば、医者に手術をすすめられているが・・ほかに選択肢はないのか?

・自分の症状にあった専門医にかかりたい。

・高度な治療が必要らしい。どうしたらいいんだろう?

こんな場合は、ティ-ペック㈱の、総合相談医と面談、必要があると判断されたときは、専門医を紹介してもらえる。

・その他、介護相談、育児相談、メンタルヘルス相談  等

これは、専用フリーダイアルに電話をすると 24時間体制で専門スタッフが、電話対応してくれる。

・子供が、誤飲した。指を切った。けいれんしている。応急処置は? なんていう非常時にも、24時間体制だから、安心である。

直近1年間での 相談受付件数は 全国計100万件だそうです。

多いものですね。核家族化で 身近に相談出来る人がいなくなってきているのも 遠因でしょうか。

このサービスで紹介してもらえる専門医は、全国で1,810人(H17年6月現在)。関東では、837人です。なお、この会社の特別顧問は、「生きかた上手」の著者、90歳を過ぎて今なお、現役のお医者様である 聖路加国際病院の日野原先生です。

1年くらい前に 別件で日野原先生の講演に出かけた際 おっしゃっていたのは、先生は 粗食を心がけていらっしゃって、朝は、バナナと牛乳。昼は、時間が無いのでビスケット。病院内の回診は、階段を1段抜かしで、走って上り下りされているそうです。講演や会議のための移動が多く、乗り物の中では、いつも原稿を書いているそうです。

みなさんご存知のように 今は一般的になった、「生活習慣病」という呼称自体も、日野原先生のネーミングです。

そんな、日野原先生率いる「日本の名医1,810人」にバックアップされている、「電話健康相談と名医紹介サービス」・・いいと思いませんか?

ちなみに、1,810人のお医者様の選出基準は、評議員65名(日本医学会学閥ごとの長である65名)全員が選考にあたり、うち、1人でも反対があった場合は、選考されない、とのことです。

いいお医者様情報って、今までは 口コミ でしたが、こんなサービス、有り難いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

109の接客と販売

キューティーPが 先日 渋谷109デビューをした

デビューなので、モチロン Anちゃんが同伴である。

バーゲンが始まった日曜日ということで、非常に混んでいて、繁盛している店はパニック状態。

イヤー、ヤッパリ繁盛店には理由がありました。

接客がスバラシイ!

よくぞ、あそこまで教育してるな~~~。なんていうお店だっけ?

キューティーP 「JASSIE(ジャッシー)だよー」

高校生くらいをターゲットにしているお店ですが、店内大混雑、レジ待ち常時15人位。

中学2年のキューティーPは、そのお店では まだまだ、お子様。

しかし、店員のおしゃれなおねいさんは、たくさんいるお客さんの中から、すかさずキューティーに近寄り、丁寧に接客。 このTシャツは、今年とっても人気なんですよ。とか、このロゴのが、カワイイですよ。けっして、自分よりはるかに幼い キューティーに威圧感も与えず、押し付けもせず、ちゃんと予算内の商品を決めるお手伝いをして、キューティーも大満足。

まわりには、もう既にこの店のファンであろうお客さんが、キューティーより、価格帯の高い商品の前で群れている。が、店員のおねいさんは、たぶん これからこの店のファンになってくれるであろう中学生に 丁寧に接客するべきである、と判断したのだろう、しかも、バーゲン中なのに。偉いなー、立派だなー。手を抜かないなー。

で、あと1000円お買い上げいただくと、合計で5000円を超えるので、このロゴのミニバックを差し上げています。どうしますか?なんて、しっかり、キューティー本人に尋ねる。やるなー。

品物を決めたら、次はレジ。これがまた、うまく リレーション出来ている。店内は狭くてレジまで15人の列は、店外の通路に伸びている。品物を決めたお客さんをまずレジ待ちの列の最後尾に丁重に案内する。最後尾には、別の店員のおねいさんがいて、待ち時間、お客をあきさせないように 適度に会話する。品物を一旦 お客から取りあげ、たたみ直して接客した子が持ってくる。これによって、並んでいるうちに ヤッパリ買うのをやめようかなというお客がかなり減るだろう。また、たたみ直して、包むばかりにしてくるので、レジの作業が格段にラクになる。

まだ、どう見ても 20才になっていない このお店の女の子達、見た目もモチロンかわいい。そして、このプロ意識の高さ。スバラシイ!! 

Anちゃんも商売人の端くれとして、感心しました。

そして、キューティーの感想。

いやー すばらしかったね~、デパートのおばさん店員と雲泥の差だねーー。 

よく観察してるなーー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

芸能人ゴルフトーナメント

お休みにテレビをつけていたら、芸能人ゴルフトーナメントが、はいった。

優勝は岩本恭生さん。スコア86。中村雅俊さん、ガッツ石松さん、高田純次さん、叶おねえさん、お笑いの方やら元スポーツ選手やらで、おもしろかった。

プロのトーナメントと違って、スイングが完璧じゃないから勉強になります。

Anちゃんは、毎週ゴルフのレッスンを受けて、約1年半。

これが、結構大変なんです。

ゴルフは、教えるほうにも万人向けのマニュアルが無いから、生徒のタイプに合わせて、自分が良いと思う方法で教える。かつ、スイング(クラブの振り方・軌道)も先生によってまちまちである。

止まってる球を打つんだから、野球やテニスなんかに比べるとずっーとラクちんそうだと、Anちゃんも思ってたんだけど・・。

なかなか上手になりません。センスないかも。

そういう訳で、芸能人ゴルフトーナメントは、勉強になりました。

芸能人だから、カメラの台数も多くて、真横から映したり真後ろから映したりで、あ~体重が右足に残ったままーー。身体が回ってない。テイクバックの時、重心がぶれてるーとか。

自分がクラブ振っている時って、ミスの原因が解らないんですよね・・。

ゴルフは、精神状態がもろにプレーに出ますよね。

気合が入ると、OBになったり。池の前だと、なぜか、入れちゃう。バンカーにも吸い込まれてしまう。短いパットでも、ビクビクすると入らない。集中力がとだえちゃうと全くダメ。

奥深いものです。

客観的に自分を見ること。人に意見してもらうことは、重要ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

高校3年生

3連休!外は、気温35度ーーー!

仕方がないからスポーツクラブなど、近場にいて、今日は、DVD鑑賞ーーーと、思ったら、AM10:00に ピンポ~~ン  うわ~~イヤナ予感。

かくして、月3回くらいの トゲネズミくん マージャン大会が、始まっちゃいました。

勘弁してくださいヨーーー。

部屋が狭いからと、リビングで、夜までガラガラやるんだよねーー。

200507091829000

 左の画像は、本日のもの。

 オモシロイので、ブログ用取材しました。

4人とも、高校3年生。小中学校が同じだった男の子達。高校は、彼ら曰く、一番頭のいい子が、県立トップ高に行っています。ほかの3人は、同じ私立高校の特進クラスで、先生に そこそこかわいがってもらってます。 

4人とも、大学受験まで あと半年!!

4人とも塾に通っています。塾には、週4日位行きます。

塾にかかる費用は、年間100万円位。

全員 携帯電話を持ち、通話料は 月1万円強。

4人のうち2人は、少しだけバイトしています。

親から受け取るおこづかいは、月 4~5000円

4人のうち、3人の耳にはピアスの穴が開いています。

一番多い子で、両耳の計が10個。

ヘソに ピアス刺している子は、2人。

4人に 

将来どんな職業に就くの??  と、聞いてみる。

ここは、男の子である。以外に素直に答える。

要約すると、

A君⇒ IQが高いらしい。いつもは ヘビメタバンドで、活動してる。見た目もこザッパリ、オシャレである。事情があって兄弟が多くて経済的に苦しいので、国立大学に進んで、メーカーか、公務員など、手堅い仕事につきたい。

B君⇒ 200人規模くらいの会社の4代目予定。勉強もあまり出来なくてもいいから、とりあえず大学だけは出てくれと親に言われているそうだ。ちなみに妹はヤンキー。人柄は、なかなか良い。

C君⇒ あまり社交的ではない、話しかければ口を開く。このくらいが普通だろう。ほかの3人がうますぎ。親もそうなので、ごく普通のサラリーマンになりたいそうだ。本当は 生物が好きなので研究したいようだ。

D君⇒ 産業用ロボットの開発をしたい。何でも、小学校の社会科見学で、行った 日産か、ホンダの自動車工場で、感銘を受けたらしい。

男の子は、何だか ホノボノ していていいな~~。

この子達が、社会人になるころ、消費税の税率は、

10%になってるかな・・。

年金保険料の上限も上がっているんだろうな・・。

と、考え

せめて、今くらいは、楽しくマージャンしてていいよ  と 思うのであった。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

着せ替えしてました。

どーもみなさん こんにちわ!

携帯ってみなさんほとんどの人がお持ちですよね!

人によっては、デザインが飽きて半年ぐらいで替えてします人もいますよね。

ところで、私も替えてみました。





ジャケットを!!



DoCoMoのP900とP901シリーズは、ジャケットを替えられるんです。

わーい(*^。^*)

DSC00001 白から紺に替えてみました!!

なんだか、最近飽きが来てましたが、今回のでリフレッシュ!!

うーん物は大切に長く使用しましょうーね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

ユニクロ 柳井氏社長復帰!

ファーストリテイリングの社長に、約3年ぶりで 柳井氏が復帰される。

大型ヒットがなく、業績が頭打ちになっているため。

柳井氏は、同社の強みであるベーシックで、低価格の衣料品だけでは、成長に限界があると判断、ファッション性の高い商品を追加投入するとのこと。自らの陣頭指揮で商品開発から店舗運営まで抜本的に見直し、2010年に売上高を 現在比約3倍の1兆円に伸ばすことを目指す。ーースバラシイ

ユニクロが郊外でなく、駅近の便利な場所に出店し始めて、3~4年たつでしょうか。

あらためて、我家のタンスの引き出し クローゼットのたな(この辺がユニクロ商品の定位置)

に有る 夏物を 確認すると・・

Anちゃんのは、Tシャツ7枚 内オシャレ系3枚 休日部屋着上下2セット  他3枚

BABAのは、Tシャツ3枚 部屋着上下3セット 

トゲネズミくんは、 Tシャツ1枚 (パジャマ替り)

キューティ-P   無し

は、は~ん。やっぱり、なーーー。

キューティP は、新商品チェック好きなので、近くのユニクロにもよく行っているが、

見てくるだけ。Anちゃんと行っても、自分のを買って とは言わない。

そして、中高年組は、3シーズン平気で着てしまう。

これじゃ、頭打ちになるね。

がんばれ、ユニクロ! 巻き返しなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

好きな色にきめた!!

こんにちは!

かめ蔵です。

みんなは、キャッシュカード使用しているよね。

けど、カードのデザインってなかなかセンスがいいのってないよねー

いろとかも選べないし・・・。

やはり日常使用しているものだからコダワリタイよね。




ところで、新生銀行は、キャッシュカードが32色の色が選べるんだって!!




すごいね!

黒とかパープルグリーンとか色々選べます。

あと、良い点は、振り込み手数料が月5回まで無料なのと、

セブンイレブンや郵便局などで現金を引き出しても、24時間無料なのがいいよね!

けっこうみなさん時間外手数料って取られてませんか?

月一回でも年間にすると1,200円のコストですよね!!

ヨーク考えてみましょ!”””(@^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

「明治安田生命」違法営業

本来支払うべき保険金を支払わない保険業法違反で、金融庁から、業務停止命令を2月に受けた「明治安田生命」、更に違法営業事実が明るみに出て、次期生保協会会長就任予定だった、金子明治安田生命社長が、引責辞任とのこと。

毎日新聞によると、

金子社長は、旧明治生命時代の02年3月に定めた、同社の中期経営計画で、契約者が死亡する確率を織り込んで、はじき出す死亡保険金の支払い見込み額と、実際の保険金支払額の差にあたる「死差益」の拡大を経営目標に盛り込んだ。

違法営業はその直後から頻発している模様で、「死差益」拡大の目標が保険金不払いにつながったとの指摘も出ている。

「死差益」って、本来は、1年間の死亡者(死亡保険金の支払い)が、たまたま 予定よりも少なかったから、発生する「益」である。

少し解説します。

保険会社の当期の儲けである、基礎利益というのは、

「死差益」 「利差益」 「費差益」 の三利源から、ほぼ成り立っています。

ちなみに、「利差益」は、1年間の予定運用利益より、実際の運用利益が多かった場合発生する「益」である。

「費差益」は、予定事業費より 実際の事業費が、少なかった場合に発生する「益」である。

事業費というのは、保険会社の運営上かかる人件費・印刷物・営業職員のコミッション他である。

ということは、意識的に「益」を出せるのは、「費差益」ぐらいなものである。

生命保険は、万が一死亡した時、残された家族が困らないように・・という善良な思いを込めて加入するものである。

それなのに、いざ 死亡すると 残された受取人に 何だかんだと亡くなった方の否を並べ立て(約款上の、詐欺契約と分類されるようにする)1円も死亡保険金を払わない。

この図式は、確かに保険会社は儲かるが、これで、いいのか。

ということで、今回また、このての不払いが、新たに90件発覚した。最終的には、1000件程度に上る公算もあるとのこと。(日経新聞より)

発覚している90件で、未払い保険金が、7億だそうです。1人あたり、778万円です。

では、1000件では、比例計算すると、約78億。これが、事実であれば、「明治安田生命」は、78億 儲かったということです。

では、なぜ、組織ぐるみで、そんなことまで してしまったのでしょう。

ご想像におまかせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロディコールにしたよ!

キューティーPです。こんにちわーーー

私ね携帯はDoCoMoなの。でね最近メロディコールっていうものいれたんだ。

何かっていうと、電話をするときのコール音ってぷるるる、ぷるるるっていうが普通でしょ。

けどけど、メロディコールっていうの入るとコール音が、音楽が鳴ったりタレントがしゃべったりと色々あるんだよ。

私はね、 北斗の拳/ケンシロウアタタタタタタタタ!北斗百裂拳!!ホアタ!貴様ノ命ハアト5秒! なんていうコール音なんだーー

友達によく激しい音だねって言われるよ。(;一_一)

もちろん、上品なものもあって …姫は…王子様とご成婚。セレブから超セレブとなられます… っていうコール音もあるんだ。( ^^) _U~~

私もセレブだからこんなの次いいかなって思っているよ。(*^。^*)

ドコモの携帯だったら月200円でできるみたい

みんなもどう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

株主総会”

みなさま先週の6月29日は、

有名企業の株主総会が集中した日なんですね。

過去最高利益を上げた会社や不祥事続きの会社とさまざまですが、

最近は、土曜日や日曜日に開催する株主総会があるんです。

たとえば、スクウエア・エニックスなどは、親子で株主総会に参加できるよう

新作のゲームを用意したりとかけっこう面白いものあるみたいです。

最近、とげねずみにいわれました。

[エイベックスの株主になって](^_^.)

どうしてかと質問すると、株主総会で浜崎あゆみの新作発表があったんです。

ほかにも大塚愛やglobeの生コンサートもあったそうな。

これは、ファンにはたまらないですね。

これも、株主重視の一つの方法かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

ホテル戦争!

Anちゃんです。

そうそう7月1日にいよいよヒルトングループ最高クラスのコンラッド東京が開業しました。

ヒルトングループといえば、六本木にあるグランドハイアットが有名ですが、

その上のランクのホテルというのはものすごく楽しみです。(実はまだ行ってないのですが・)

そして、一番注目されているのがSPAなんです。 

SPAで心も体も休めたいですね。!!

日本のホテルというのは、宴会とか結婚式とかのほうが注目されがちですが、

海外では、レストランとか宿泊部屋やSPAのほうが重要視されます

うーん最近ストレス溜まりがちなので、バシッとリフレッシュしたい今日この頃。

ちょっと旅行行きたいけど、そんな時間もない人たくさんいると思いますが、

都内の別世界でリフレッシュするのも一つ方法かもしれませんね。

かくゆう私も、その一人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »