2014年1月29日 (水)

アラ60才女性向けマネーセミナー準備中

ワークショプ形式の参加者対話型セミナーが好評です。

Anちゃん自身も、講師として一方的に話して参加者に聞いていただくスタイルよりも、そのテーマにしっかり向き合いたい少人数での対話型セミナーが好きですね~happy01heart

Anちゃんが企画するワークショプ形式の参加者対話型セミナーでは、参加者の悩みや心配ごとを最初のワークで自ら発見整理していただくようにします。

その後、解決に向けたワークを何度かしたりサンプルで試してみることで、具体的な解決策を見い出すことが出来る、という自分にあったものを自分で見つけていただく方式をとっています。flair

『アラ60才女性向けマネーセミナー(ワークショップ形式)』

ただ今、組み立て中です!

20140129164637_2

お客様から、私にあったセミナーありますか?友達も集めますが・・bell

の声から誕生したセミナーで、初回は2月初めです。

この年代の女性向けは、Anちゃんも今年こそカタチにして実施したいと考えていたので、グッドタイミング。

ますますパワフルなアラ60才女性のこれから30年を全面的に応援する、そんな内容に仕上げますsign01

言うまでもなく、これからは4人に1人が65才以上という時代を迎えます。Anちゃんもしっかり取り組んでいきますsign03

| | コメント (0)

2014年1月15日 (水)

2014年、本格始動です

本年もよろしくお願い申し上げます。happy01

雪が降りそうで降らない、はっきりしない空模様ですね。気が付くと1月中旬!お正月モードから通常モードに切り替わった頃でしょうか?snow

Anちゃんの近況ですが、1年以上ずーっと勉強を続けていた資格試験が昨年11月にあり、その結果発表は2カ月半後の今1月末。結果発表までのこの2カ月半は、それまで出来なかったことに集中する期間と位置づけて、取り組んでいます。

恥ずかしながら、これは、趣味の編み物や料理ですー。ただ自分自身が、体験型講座や集合セミナーを様々な年齢層向けに企画運営するうえでの研究もかねて、ウェブやキットなど最近の見せ方を体感しています。編み物も料理も35年前からの趣味ですが、教え方も劇的に進化していて非常に勉強になりますよ。

ブログの更新がとどこおりがちでしたが、1年ほど通常の仕事に加え毎日3時間以上の勉強を続けてきました。pencil

直近3年ほど講座やセミナー講師を計100回以上してアウトプットが多かったので、ここで一旦集中してインプットしており、今回の試験結果発表と同時にまた次の勉強を始める予定です。

夏頃からの講座やセミナーは、新しい要素を入れて企画運営しますので、どうかお楽しみに!

また、こんなことを知りたい、みんなで学びたいなど、ご希望がありましたらお気軽にお知らせください。講座の企画にどんどん取り入れていきます。

2014年は、HITS開業10年目の節目の年度。そしてAnちゃん自身も大好きな午年(年女)です。果敢に駆け抜けまーすsign03

horse horse horse horse horsehorsehorsehorseshine

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

良いお年をお迎えください!

おひさしぶりです!
あっという間に年末ですね(^-^;
今年も年末年始の日の並びが良く、
9連休の方も多いのではないでしょうか。


消費税UP前のお買い物も良いですが、
せっかくゆくっりできる年末年始、
ライフプランについて考える
グッドタイミングですヽ(´▽`)/
何かお困りのことがございましたら、
お気軽にご相談ください。


さてさて、このところ働く40代の女性向け
ワークショップ形式のマネーセミナーの
講師をしています。

このマネーセミナーは某生命保険会社の
会社をあげての新企画。
約1年前にこの企画の講師役を頼まれて
開発途上から参加しています。


来年も
より多くの働く女性に喜んでいただけるよう、
講師として頑張ります(◎´∀`)ノ


それでは、良いお年をお迎えください!

| | コメント (0)

2013年7月18日 (木)

教育経費講座@浜松町 終了しました! 


毎日暑いですが、みなさん夏バテしていないでしょうか?
夏休みには息子・娘が帰ってくるので、
夏バテしている暇はなさそうです┐( ̄ヘ ̄)┌



さて、6/22(土)浜松町にて教育経費講座を実施しました。

以前参加された方から
「とても有意義な講座だったので今度は自分が主催したい!」
嬉しいお声lovelyをいただき、
facebookでお友達に広めていただいたところ
主催してくださった方含め、計5人での開催となりました!!

20130622150209
20130622152615
実は教育経費講座はこのように、
参加者の方が次の講座を主催してくださることが多いのです!
とってもありがたいことですよね。感謝感謝ですm(_ _)m


「私の街でも!」という方、
お気軽にお問い合わせ下さいね!
※関東圏のみの開催となります。ごめんなさいcoldsweats01


講座詳細、お問い合わせはHPへ!
http://hits-hoken.co.jp/

| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

東京新聞に掲載されました!

お久しぶりですcat


ご報告が遅れてしまいましたが、
4月の末に東京新聞社会部の記者さんから
取材のご依頼をいただきました!



直近3年ほど「教育経費講座」や
「お金の講座~ママ夢~」を
コツコツ実施していたところ、
お声がけいただき突然のことで
嬉しくもあり、恥ずかしくもあり。。。

しかし、新聞に掲載されると謝意快適意義のあることと
評価されたようで嬉しいものです。
本当は、いつもの調子で

ズバズバ辛口コメント
をしたいところでしたが、


新聞ですので、
おとなしめの発言catface
をしております(笑)




20130718172430

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

『教育経費講座 5回目実施しました』       ~3/10 赤羽

お久しぶりです!
スタッフ1号です(。・w・。 )


ずいぶん暖かくなってきましたね!
春服を着るのが楽しみです~

さてさて先日
大好評の教育経費講座、第5回が赤羽で開催されましたnote

参加者は9人!
その他に、子供3人と赤ちゃん1人、
ワイワイ賑やかな会となりました(o^-^o)


Cimg3156_7


積極的にブログを書くわけでもなく、HPを更新するわけでもない(笑)
面倒くさがりなAnちゃん先生が、どうやって9人もの参加者を
募ったのか、皆さん気になりませんか・・?
スタッフ1号は集客の秘密が気になり、
質問してみましたkaraoke

その答えは・・・
な、なんと (σ・∀・)σ facebook !!

第2回目の講座に参加した方が、
ご自身のfacebookで、「とてもよかった!」と
本講座を紹介してくださり、今回9人もの方が集まったそうです。

実は前回の講座も全員がfacebookで
興味を示してくださった方々でしたbleah

いやー、SNSのパワーはすごいですね!

もちろんAnちゃん先生はfacebookを全く使えないので、
参加してくださった方々が、ご自身で記事をかいて
広めてくださっているんですが、本当に感謝、感謝ですlovely

と、
いうわけで、SNSのパワーに驚くスタッフ1号でした~happy01



Cimg3151_5

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

『お金の講座~ママ夢~ 3回凝縮 週末講座』  2/3、2/17、2/24  赤羽

花粉の季節、きびしいですね~
みなさん大丈夫ですかー?

「キャッシュフローを改善するには・・、
夫や子供との対話も大切なんですね!」


その通り (o^-^o)!

今回はいつも全6回で行っている、
「お金の講座~ママ夢~」を内容を削ることなく
全3回に凝縮して実施したので、
すこしスピードが速く難しいかな?
と思ったのですが、みなさん大満足のようでホッとしましたcatface

講座終了後は
「初めは構えて参加したけど、
1回目の講座終了後には、心にじんわり届きました」と
午後のポカポカ陽気の中、ニコニコ談笑happy01


今回のように講座の凝縮など、
アレンジも可能なので、
興味のある方はお気軽にご連絡くださいね!

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

『教育経費講座 4回目実施しました』       ~1/19 川口

Kouza_3

『教育経費講座 』 4回目実施しました (◎´∀`)ノ

今回は、7組中ご夫婦で参加が3組も!

お子様も4人入って、2時間半、活気の有る講座になりました。

主催者さまもお疲れ様でした (゚ー゚)

今回も喜んでいただけた様でホッとしております。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

◆参加者のアンケートより

・具体的な金額がわかったことで、教育方針を決めないと!と思いました

・解りやすく実践的な内容と解説でした

・学費だけではなく、毎年・毎月の生活にまで落としこめるのがとても良かった

・具体例・一般平均を都度都度きけて、自分のこととして現実感がもてた

・今まで考えていてもよく分からなかった今後の教育費がいくらかかるのか、深刻な問題に気づくことが出来た

・良くも悪くも色々なことに気づかされました

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

次回は、赤羽です

moneybag 『お金の講座~ママ夢~   3回凝縮 週末講座』 

       2/3 ・ 2/17 ・ 2/24

pencil 『教育経費講座 』    3/10


以降の開催予定もありますので、参加してみたいな~というかたは、お気軽にお問い合わせくださいね happy01

→ miyuki.anda@hits-hoken.co.jp

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

『教育経費講座2回目・3回目実施しました』~11/10赤羽 、12/8川口

教育費って、ネットで調べると、入学金や授業料や施設費など、「学校に支払う金額」は解るけど、塾や習い事や身の回りやレジャー費や帰省費など「子供を育てる中でかかるお金の全体額」って、いくら? 「ホントはいくら!?教育経費」というわけで、

ご参加いただいた皆さんも、実際にワークしてみて・・・「あれーっ、結構かかるな~」と

w(゚o゚)w

確かに、参加者の皆さんが現在と同じ感覚で、子供の習い事や身の回りにお金をかけていると、社会人になるまでに想定以上の合計額になります!

社会人と大学生を持つ経験者である私もそうでしたし、比較的教育熱心な他のご家庭もみんなそんな感じです。何とか払いきって、子供も頑張って就職できても、親子ともども想定外のアクシデントも・・その度にこれまた想定外にお金がかかるものなんです。

またライフプラン上、子供の就職が人生のゴールではありません。そこから先、退職→老後、と、30年ほど生活が続きます。生活が続くということは、お金もかかり続けます。

年金だけで夫婦が何とか暮らしていけるのか、病気や介護など高齢者特有の心配もあります。退職金が充分もらえて、企業年金の上乗せ分が見込めたり・・なんて甘い考えや淡い期待は禁物!しっかり現実をみましょうね!というのが、今回の講座の後半です。(*^-^)

結構きびしい内容ですが、今から気付いて出来る範囲で、「生涯キャッシュフローの改善」に取り組むことで、ハッピーな老後になりますよ。

がんばりましょ ヽ(´▽`)/

1

2

| | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

教育経費講座開催!

みなさん、お馴染みのスタッフ1号です。
そろそろ自分でブログを書くように言いますので、
本人が書くブログを楽しみにしていてくださいbleah

さてさて、5月から私スタッフ1号もお手伝いしていた、

「ホントは、いくら!?教育経費」講座の第1回目が、10/13開催されました!!


お金の講座でもお世話になった現役ママの方から、
学費だけではすまない、習い事や通学費なども入れた教育経費
はいったいいくらかかるのか?がわかる講座を開いてくれないかと
お声がかかり、

講座の設計や当日使用する教材など、なんと1から考えて作ったのですdelicious


夏の間、試作を繰り返しては、もっとこうした方がいいのではないかと、
改良を重ねてきた教材がやっと講座参加者の皆さんに使っていただけるということで、
私スタッフ1号も当日の講座を見学させていただきましたup


Aaa

自分の作ったものが皆さんに喜ばれ、とっても嬉しかったですheart04
この講座は数回先まで実施が決定しているので、
もっと満足していただけるよう、今後も修正を加えながら、
完成度の高いものに仕上げていきます。


当日の内容はHPに詳しく載っています。
参加したい方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。
講座の様子↓

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

女性向けワークショップ開催

こんにちはスタッフ1号です!


相変わらず、本人はブログが苦手だと言っているので

私が代わりに近況報告をしますcoldsweats01



最近、某保険会社とタッグを組み、業界初のワークショップを開催しました!
按田はそのワークショップのファシリテーター1期生として協力しております。


ワークショップは、
参加者している年齢の近い女性同士で自身の夢を発表したり、
今後の目標を具体的に紙にまとめることができる教材を使用し、
今まで曖昧だった夢や希望を顕在化することで、より積極的に
「自分らしい人生」の実現に向けて動き出してもらうことが目的です。


ファシリテーターは2時間という限られた時間の中で、
初対面の参加者の皆さんが、胸を張って夢や希望を語り合える
有意義な時間になるように、雰囲気づくりや誘導の仕方を工夫し、
満足度の高い2時間になるよう研究しています。

某保険会社rock期待rockのワークショップですので、
何度も打ち合わせや練習を重ねています。

現在は五反田や立川で開催していますが、
今後は同じパッケージを使って、全国展開する予定だそうです。


今まで個人的に開催していた講座と違い、
様々な媒体で広告しているので、広告宣伝効果はいかに・・?
と本人もわくわくしておりましたchick

Hoken_2



このようなステキな広告が様々なところに掲載される予定ですhappy02


■掲載予定媒体■
日経インテレッセ
日経新聞 丸の内キャリア塾
シティリビング
リビング新聞
ラーラぱど
多摩ECCO


スタッフ1号より

| | コメント (0)

2012年10月 3日 (水)

babycoお金の学校開催しました!

本人があまりにも更新しないので、

スタッフより、最近の活動報告をさせていただきますcoldsweats01
9/23,10/2に外苑前の豪華bellな会場にて、
「babyco お金の学校」の講師としてセミナーを行いましたcatface

babycoとは、おもちゃのトイザラスや産婦人科に定期設置している
冊子で、広範囲で配布されています。
また同サイトも活発に運営されており、ネット経由のお申込みが多かったようです。
顔写真と素晴らしい紹介文付きで載せていただきましたdelicious
セミナーの様子
20120923142136_1
Cimg2958
今回は初めてプロジェクターを使用したセミナーだったため、
按田も少し緊張したと言ってました。
これから、別の講座も始まります!
寒くなってきたからと言って、家に籠っているわけにはいきません!!!



スタッフ1号

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

お金の学校 9月23日、10月2日 ご案内

容赦ない日差しが続いていますが、みなさんお元気でしょうか。

Anちゃんはこの夏、おお汗sweat01をかきながら、9月以降の講座・セミナーの準備を進めていました。大がかりなものが多くて、打合せが多い。しっかり取り組んでますので乞うご期待!

--------------------------------

bell 案内の始まった 「お金の学校」 bell

9月23日、10月2日 外苑前駅から徒歩3分の豪華な会場です

   詳細は

    ↓

http://mamalife.jp/event01.html

http://mamalife.jp/event.html

shineshineshine

| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

ホントはいくら!? 教育経費

新企画、「ホントはいくら!? 教育経費 (タイトル案)」 をかなり練りこんで製作しました。

1回完結、ワークショップ形式、付加価値もろもろあり・・で、自信作happy02

来週、早速、お披露目会を実施!ご意見を頂戴し改良します。

大道具・小道具の作成、皆さんが知りたい優等生達の家庭の塾や習いごとをふくめた教育経費の詳細聞き取り、お金をかけてもらった子供(現役ブランド大学生)がもの申す会、人生ゲーム的どんでん返し要素も入れて、当日みんなで盛り上がり、そして自宅に帰ってからは何度も使用できるマイシートで、わが子達の輝かしい未来を思いめぐらせニヤニヤできる道具。その後、キャッシュフロー表に転記して、ガクゼンと・・・。そう、わが子に夢と希望あふれる理想の教育を受けさせるためには、資金準備やら運用やら、親もしっかり対策すべし!

7月はこれを試行錯誤しながら製作していました。過去に相談されたもろもろのことを思い起こしながら・・

そういえば、普段いろんな人から聞かれることや何とかしたいと思ってヒントを求められることって、すごく単純なアドバイスでグンと前進できるんですよね。しょうもないことに固執してドツボにはまっている人、罪悪感いっぱいなのに負のサイクルから抜け出せない人、何だか恋愛相談と似ています。近親者には相談しにくいものです。ぜひ経験豊富な他人に軽症のうちに聞いてみましょう。

今回の新企画は、

お金のことが気軽に聞けて子育てする気持ちもぐんとラクになる、カンウンセラーFPと出会える会です。Anちゃんもたくさんの発見と出会いにワクワクしています。  

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

刺激

不可能を可能にsign03、とか、変革punch、というキーワードが大好きなAnちゃん。

なのに最近、普通のスピード感になってました。

でも、今日・・

不可能を可能にしたりupwardright、あきらめなかったりup、する人たちに久しぶりに出会って、刺激を受けました。ラクなところにいないで、もっともっと汗をかいて頭を使って自分自身を変えていかなきゃupwardrightupwardright 仕事は、絶対おもしろいんだから。

何だかわくわくしてきましたhappy01

| | コメント (0)

«『お金の講座~ママ夢赤羽~』、本日終了